e-Sportsという文化が始まって久しいが
イマイチ流行っている感じはしない
日本だけでなく海外でも
e-Sportsは赤字になりつつあり
撤退をするチームや企業が続出している
2023年6月の記事
「北米のeスポーツビジネス悲惨な状態」では
e-Sportsチームが
年間1億円の赤字もザラにあるという
「会計士が、赤い数字だらけのスプレッドシートを送ってきたんだ。収益の部分が除外されてたから、”何で消したんだ?”って会計士に聞いたら、”いや、消したんじゃなくて、何もないんだよ。少しも利益がない”って言われた」
引用:https://jp.ign.com/league-of-legends/68616/news/e-100
2023年12月の記事によると
eスポーツが盛んな韓国ですら
黒字のチームは1チームのみで
100億ウォンの赤字を抱えるチームが多いと報道された
ポイント
何故eSportsは流行らないのか
7つの理由を語っていこうと思う
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
■ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
もくじ
e-Sportsが流行らない理由
1つの企業が権利を独占している
将棋や囲碁や野球やサッカーという競技は
特定の企業の持ち物ではない
つまり作品の権利がどこにもないので
土地さえあればサッカーや野球を利用して
お金を稼ぐことが可能だ
囲碁や将棋にも著作権が無いので
色々な企業が商品を販売できる
しかしeSportsのゲームというのは
どこかの会社の所有物にすぎず
著作権で守られてしまっているので
営利利用するなら必ずその企業の許可が必要になる
本来スポーツ競技に著作権はない
しかし
eSportsは特定の企業の所有物にしている
これがeSportsがスポーツと言えない1番の理由だ
スポーツにしたいと言い張るくせに
1つの企業が権利を独占しようとしてるのは
ある意味で矛盾であると言える
本当にeSportsとして広めたいなら
その作品の権利を手放すべきだ
しかし企業は営利目的なのでそれができない
これが野球やサッカー、囲碁将棋との
決定的な違いだ
同じゲームを50年後やる保証が無い
よくeスポーツと比べられる将棋や囲碁には
1000年以上の歴史があり
同じゲームが楽しまれているので
その道のプロを目指す子供が大人になっても
その競技が存在する補償になっている
しかしeSportsの場合はどうだろうか?
30年前のビデオゲームはファミコンだ
今やったら恐ろしく古く感じるだろう
- ストリートファイター6
- Apexレジェンズ
- 荒野行動
- PUBG
- ヴァロラント
30年後に
これらのゲームをやってるだろうか?
今から30年前のゲームすら古く感じるのに
これらのゲームを30年間プレイし続ける人が
はたしてどれだけいるだろうか?
10歳の子供がプロを目指すとして
10年後にプロ入りし
その後20年間現役できることを考えると
競技として少なくとも30年以上存続する必要がある
コーチとして次世代に技術を伝えるとなると
更にもう30年くらい存続する競技でないと成立しない
将棋も囲碁も野球もサッカーも
100年以上続く歴史があるので
安心してその道を夢として進むことができる
しかしeSportsの場合はそうではない
10歳の子供が憧れたゲームは
その子が大人になる頃には
古臭いゲームになっているのだ
ゲーム会社も未来永劫続くとは限らない
30年で潰れたゲーム会社など多数存在する
経営が破綻し会社が潰れれば
ゲームの競技文化が途絶える可能性がある
ポイント
囲碁将棋や野球サッカーと比べて
eSportsは競技の消滅リスクが極めて高い
特定の1企業が権利を独占してる以上
このリスクからは逃れられない
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
選手の個性が無い
(キャラの個性を超えられない)
ゲームやキャラの個性に
選手の個性が負けているから
eSportsのプレイにワクワク感が出ない
例えば野球なら
ピッチングフォームや
バッティングフォームなど
一目見ただけでその人のプレイかどうか分かる
競馬で言うと
パンサラッサのような大逃げとか
それを一気に交わすイクイノックスみたいな
個性的なパフォーマンスがある
格闘技で言うと超タフな巨漢を
カウンターの一撃で倒す小柄なガオグライとか
入場から試合まで終始謎の動きで相手を翻弄する
須藤元気のような個性ある人が出てくる
サッカーで言うと
圧倒的なフィジカルで高い位置から
ヘディングで決めまくる
フェライニのような選手がいたりする
eSportsの選手はキャラの個性を超えられないから
フィジカルの個性が出せない
e-Sportsにおけるプレイは
キャラの個性ありきにしかならないので
選手がキャラの個性に食われてしまう
一部のマニア以外からすれば
誰のどの選手のプレイを見ても差が分からない
esportsファンですら
プレイ画面だけを見てどの選手のプレイかを
判別するのは不可能に近いだろう
ポイント
eスポーツ選手は個性が無い
極端に個性が出にくい競技なので
流行りにくいと思う
試合展開がワンパターン化しがち
そのゲームの最適解が解析されると
選手が似たり寄ったりの戦法ばかり使う
格ゲーだったら最強パターンのコンボ連発
ぷよぷよだったらGTR連鎖ばかりになるし
ポケモンユナイトなどのLol系では
経過時間ごとの最適行動があり
それから少しでもズレないようにプレイするだけなので
ほぼ毎回同じような試合展開になる
もちろんメタが回るゲームもあるが
そのメタもワンパターン化しがち
ポイント
最適解を見つけると
同じことの繰り返しになることが多く
長時間見てて飽きやすくなる
年間100試合あったとして
そのほとんどが同じような戦術と展開になる
ライトファンからしたら
1~2回試合を見たらお腹いっぱいになる
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
■ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
運営の気分次第で操作可能
対戦ゲームには強すぎるキャラが生まれがち
そしてバランス調整するために
強すぎるキャラクターを弱体化させる
ナーフ調整なるものも存在する
特定のキャラの強弱を
運営の気分次第で変えられるので
ある程度、運営の気分次第で
特定の選手の活躍を左右させることができてしまう
プロ引退したストリーマーが人気
地味にこれが
eSportsが流行らない1番の原因だと思うのが
現役のe-Sportsプレイヤーよりも
釈迦やスタヌのような
引退してストリーマーになった
元プロの方が人気なことだ
注目度が
引退した元プロストリーマー>eSportsのプロ
現役を退いたイチローの方が
現役バリバリの大谷より人を集めてたら
それは意味が分からない状況だろ?
それと同じことがeスポーツで起きている
eSportsは人気ストリーマーになる為の養成所
このような状態になってる以上
eSportsは流行りようがない
なのにも関わらず
eSports界隈は元プロのストリーマーに
宣伝を頼ろうとする…
するとストリーマーの影響度は更に高まり
eSportsプレイヤーの影響度が育たない
いつまで経っても元プロに注目度で負けてしまう
注目度がプロ>元プロにならない限り
競技として流行る事は無い
しかし見る側は現役のプロ選手よりも
プロ引退したストリーマーに群がる
この構図を逆転しないかぎり
いつまで経ってもeSporsは流行らないと思う
現役プロではなく
引退した元プロのサブスクに入り
現役プロではなく
引退した元プロが宣伝する商品を購入し
現役プロではなく
引退した元プロの配信を見続ける
ストリーマーとプロゲーマーは
客層が被ってるがゆえに商売敵なのだ
顧客の可処分所得とか処分時間を
ストリーマーに吸われてしまってる
eスポーツの宣伝をストリーマーに頼るのは
商売敵に栄養分を吸われてると気づいた方が良い
層が被ってるストリーマー界隈から
客を引っ張ってきても
プロゲーマーは劣化ストリーマーにしかなれない
eスポーツ業界が脱ストリーマー化しない限り
選手の価値が高まる事はないだろう
ゲームの本質はエンジョイ勢
ゲームとは本来
エンジョイ勢の為にあるものだ
「息抜きにマリオしよう」
というのがゲームの本質だ
学校、勉強、部活、習い事、仕事…
日常で行う努力に疲れた人が
息抜きに行うのがゲームのはず
しかしeSports文化は
息抜きであるはずのゲームに
「勝てないなら努力すればいい」
という文化を持ち込んでしまった
ゲームで努力して対戦で勝とうという
ガチ勢の割合は精々1~2割程度しかいない
ゲームを買う大半の人は
余暇時間で楽しめればそれでいいし
ゲームの中で努力するくらいなら
日常生活で努力する方がマシと考える
ガチ勢の方が多いなら
プロを引退したストリーマーよりも
現役のプロ選手が一番人を集めるはずだ
しかしゲーム関係の配信や動画では
プロのスーパープレイなんかよりも
有名なゲーム実況者や配信者の
面白おかしく楽しんでる姿の方が数字が出る
プロゲーマーのガチプレイより
わいわい楽しそうなゲーム実況者の方が
有料会員も多く、グッズも売れ、スパチャが飛ぶ
エンジョイ向けの方が大きな金が動くのだ
- ゲーム実況は
大多数のエンジョイ勢向き→流行った - e-Sports
少数派のガチ勢向き→流行らない
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
■ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
まとめ
- 1つの企業が権利を独占している
- 同じゲームを50年後やる保証が無い
- 選手がキャラの個性を超えられない
(キャラの個性を超えられない) - 試合展開がワンパターン化しがち
- 運営の気分次第で操作可能
- プロ引退したストリーマーが人気
- ゲームの本質はエンジョイ勢
これ系の動画を出すと
「お前の方が流行ってない」みたいな
ズレた事言う人もいるけど
ただの俺の感想なんで悪しからず
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
- ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
- コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】
- 重いゲームでもヌルヌル動く!新作スマホ【REDMAGIC 8 Pro】
- ゲームをしながら楽しくダイエット!!+【STEALTH GO】
- Pixioのゲーミングモニターが、世界を広げる。
- PC&家電の無料回収ならパソコンダスト
Youtuberやってます
このブログの管理人・朱理は
Youtubeで3つのチャンネルを運営しています
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
プライバシーポリシー・お問い合わせ等はコチラ