ウマ娘メインストーリ第1部
チームシリウス最終章でもらえる
初のグループサポカ
SSRチームシリウス
最初に完凸Lv50の性能を見た時
正直弱いな…って思ったけど…
使ってみて評価が変わった!
ポイント
SSRチームシリウスは
無課金・微課金ユーザーにとって
救世主的な存在になるだろう
その理由を話していくぞ(π∵)π
もくじ
SSRチームシリウスの性能評価
(グループサポカ)の練習性能
- 初期ゲージ:20
- イベント回復量:30
- イベント効果:20
- レースボーナス:5
- ファン数ボーナス:10
- 友情ボーナス:15
- やる気効果:20
- 賢さ友情回復量:2
- スキルptボーナス:1
- 初期根性:30
- トレーニング効果UP:10
※絆80以上
これを最初見た時
練習を踏む回数が少ない
クライマックスシナリオで
スキルptボーナスは弱いなと感じた
イベント数も無駄に多いし
金スキルが完走しないんじゃないか…
とか色々な不安点を感じられて
初見で見た時は
微妙なサポカかもな…って思った
ポイント
実際に使ってみて
「案外使えるかも」と思った理由と
「ここは弱いな」と思う点を書いていこう
強い点(長所)
おでかけのステUPが強い
- それぞれが一等星
スピード・スタミナ・パワーが5~6上がる
(合計最大:ステ+18)
※お出かけ可能となるイベント - マックイーンとのおでかけ
スタミナ・根性・賢さが10~12上がる
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:ステ+36) - ライスシャワーとのおでかけ
体力25~32回復
スキルpt15~18
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:スキルpt18) - ウイニングチケットとのおでかけ
体力10~13回復
やる気UP
パワー15~18
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:ステ+18) - ナリタブライアンとのおでかけ
スピード+20~24
スキルpt20~24pt
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:ステ+24&スキルpt24) - サイレンススズカとのおでかけ
体力-5
スピード&パワーが15~18上がる
スキルpt15~18上がる
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:ステ+36&スキルpt18) - スペシャルウィークとのおでかけ
体力+40~52
チームシリウスの絆ゲージ+5 - 最後のおでかけ
体力;20~36
スピード・スタミナ・パワーが
10~12上がる
日本一のウマ娘のヒント1
情熱ゾーン状態になる
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:ステ+36) - クラシック級1月のおみくじイベント
スピード・スタミナ・パワーが
7~8上がる
コーナー回復のヒント1
チームシリウスの絆ゲージ+5
(合計最大:ステ+24) - エピローグ
全ステータス+5~6
スキルpt+10~12
合計最大:ステ+30)
ポイント
入れて、おでかけするだけで
ステータスが222と
スキルptが72底上げされる
これは完凸マチカネフクキタルが
3回目のイベントで成功した場合の
ステータスUP合計255に匹敵する
この2つをデッキに入れるだけで
ステータスが最大477も盛れてしまう!
(更にスキルptもくれる)
これが弱いなんてことは無い!
中距離~長距離はSSR代理
短距離~中距離はSSRチームシリウス
こんな感じで使い分けられそうだ
お出かけのタイミング
クライマックスシナリオでは
夏合宿以外はレースか休みが多い
つまり2~3回レースに出て
体力が少なく練習ができない状態の時
チームシリウスのおでかけで
ステータスを盛るというムーブができる
ポイント
レースの合間に7回のおでかけを挟んで
レース連戦の合間にある
無駄なターンを極力減らせるのが
グループサポカ・チームシリウスの強み
一緒に練習するとボーナスイベントがある
初回トレーニング時に
スピード&パワーが6上がる
2回目以降に一緒に練習すると
「おかわりトレーニング」が発生
3つの選択肢の効果は
- 外周、スタミナがつきそうだな
成功:スタミナ+4 スキルpt+4 絆+5
失敗:スタミナ+4 絆+5 - スピード王選手権
成功:スピード+4 スキルpt+4 絆+5
失敗:スピード+4 絆+5 - 休憩にも鳴るし、食べ放題かな
成功:体力+3 スキルpt+4 絆+5
失敗:スキルpt+4 絆+5
ポイント
一緒に練習すると
状況に応じてスピードとスタミナを盛れる
これは地味に強い
どの練習でも友情練習になるから強い
友情練習ができる間は
どの練習に来ても友情練習になる
だから根性・賢さ育成など
2つのサポカに寄せた育成でも
編成の邪魔になることなく入れることができる
ポイント
練習効果自体は低めだが
他の友情と重なれば効果は出るので
いい感じのスパイス役として機能する
弱い点(短所)
スキルptボーナスは
クライマックスシナリオで弱い
スキルptボーナスは
どの練習でも恩恵を受けられる唯一のもの
しかしクライマックスシナリオでは
練習の回数自体が極端に少ないため
スキルptボーナスの恩恵が少ない
ポイント
これがスピボとかパワボとか
他のボーナスだったら最高だった
スキルボーナスは歯がゆい笑
友情練習のタイミングが難しい(情熱ゾーン)
シリウスとお出かけ可能状態で
一緒に練習すると
一定の確率で情熱ゾーン状態になる
情熱ゾーンになると
友情練習が可能になる
情熱ゾーン中は
どの練習も友情練習になり
夜ふかし気味&怠け癖にならない
(パワプロでいうラブパワーみたいなもん)
情熱ゾーンは6~7ターンほど続く
他のサポカみたいに絆80以降は
友情練習が可能になるっていうのが無いので
合宿時に狙って友情状態にするのが難しい
クライマックスシナリオでは
合宿の練習が超重要なので
このデメリットは結構痛手である
ポイント
7回目のお出かけの後に
確定で情熱ゾーンになるので
2回目の合宿は狙ってゾーンを使える
1回目の合宿が鬼門となりそうだ
SSRパワーライスを使えない
最近は賢さ因子を入れた
スピードパワーデッキが評価されており
パワサポが少しだけ評価されはじめた
中距離育成では円弧のマエストロ持ちの
パワーライスを入れたい所なのだが
チームシリウスを使うと
パワーライスが使えない…
ポイント
これが地味に痛い!
2400mとかの育成をするなら
他で金回復スキルを補う必要がありそうだ
アオハル杯で使用不可
アオハル杯では
サポカが1人のウマ娘として
チームレースで走る仕様なので
グループタイプのサポカは入れられないようだ
SSRチームシリウスが強い理由まとめ
- おでかけのステUPが強い
(無駄なターンを無くせる)
(合計最大ステータス+222上がる)
(合計最大スキルpt+72上がる) - 一緒に練習するとボーナスイベントがある
- どの練習でも友情練習になるから
編成の邪魔になることがない
ポイント
この3つの理由により
チームシリウスは強いサポカだと言える
特に無課金・微課金なら
かなりの助けになることだろう
基本的には短距離~中距離育成まで
(長距離育成に代理の方が優秀)
ちなみに当初感じていた
他のSSRイベントが完走しないんじゃないか?
…という不安は、杞憂に終わった
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