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バランス調整後の環境で強そうなおすすめサポカ&ウマ娘を紹介【ウマ娘攻略】

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今回の記事は

  • ウマ娘バランス調整後の新環境についての説明
  • 流行りそうなデッキ
  • 強化されたと思われるサポカ紹介
  • 強化されたと思う育成ウマ娘紹介

この話題について話していこうと思う

バランス調整後の内容

位置取り争いシステム

逃げが複数居た場合
スタート直後に逃げ同士が争ってペースが上がる
根性が高いほど前に行きやすくなる

ポイント

逃げで先頭を取りたいなら
根性が必要になった

 

追い比べシステム

最後の直線で
複数のウマ娘が互角の走りをしてる時
お互いに競い合い速度が上がるようになる
この状態の時、根性が高いほど速く走る

ポイント

この仕様だと
直線が長いコースほど根性が重要になる

ラストスパートに根性が重要になったので
今後は根性の無いウマ娘は
最後の直線でスピードが乗らなそうだ

 

大逃げシステム

サイレンススズカの一部イベントで取得
(今後、大逃げを取得する可能性のあるウマ娘はいる)

ウマ娘のバランス調整で「大逃げ」実装!ツインターボくるか!?

 

大逃げの因子は付与されない

大逃げ同士でも位置取り争いが発生する

大逃げ」と「逃げ」には
位置取り争いが発生しない
大逃げ」は「逃げ」の
としてかなり厄介そうだ

ポイント

しかし中盤と終盤の速度補正は
逃げよりも更に低く抑えられるはずなので
アンスキが発動しても
逃げ切れないウマ娘が増えそう

 

ラストスパートに根性補正

根性が高いほどラストスパートが上がる

根性を無礼てるウマ娘は
終盤争いで取り残される時代
になりそうだ

ポイント

賢さだけ上げて根性の無いウマ娘は
今までのように活躍することは困難だろう

 

賢さ盛りの中盤時代はオワコン?

今までのウマ娘は
中盤を制したものがレースを制する時代だった

しかし、今回のバランス調整で
根性の値による序盤と終盤に速度UP調整が入った

 

中盤の位置取り争い
賢さ中盤スキルでどうにかなるが
序盤と終盤は根性が重要になった

賢さで中盤を制しても
後半、根性でひっくり返される
そんな場面も見られるかもしれない

ポイント

  • 根性の価値:上がる
  • 賢さの価値:下がる

今までは賢さを複数枚入れる時代だったが
根性が序盤と終盤に必要となると
賢さサポは入れて1枚の時代になりそうだ

いくら賢さで中盤を制しても
根性がなければ終盤の追い比べで差されるだろう

 

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どんなデッキが流行る?

根性の価値が相当上がったので
育成時のデッキ環境が相当変わるはずだ

  • スピード1~2枚
  • 根性1~2枚
  • 代理(マイル以上)
  • ライス(中距離以上)
  • 賢さ:1枚

ポイント

スピード補正があるウマ娘の場合は
スピード1枚&根性2枚

スピード補正がないウマ娘の場合は
スピード2枚&根性1枚

こんな感じのデッキが流行りそうだ

マイル・短距離ならパワーライスを外し
スピード・根性・賢さを入れると良いだろう

 

強化されたっぽいサポカ

SSRアイネスフウジン

逃げの先頭争いに根性が必須になった上に
逃げのスキル豊富で練習性能が高く
スピードパワーも上げられる

今後の逃げ育成に必須になりそうな予感

逃げ育成じゃなくても圧倒的な練習性能で
今までのキタサンブラックのような
圧倒的なサポカになりそうだ

 

SSR配布ハルウララ

初期絆0は厳しいが
圧倒的な練習性能
調子UP%回復イベントが豊富なのが強み

無課金でも完凸できる配布サポカなのも良し

さらに金回復スキル・どこ吹く風
発動位置条件が調整されるので
調整内容によってはかなり使い勝手が良くなる

ポイント

アオハル杯でのシナリオリンクなので
新シナリオより、アオハル育成が良さそうだ

SSRキタサンブラック

弧線のプロフェッサー効果時間延長

効果量自体は元々大きかったが
効果時間がコーナー◎より短く微妙だった
効果時間が伸びることで再評価されそうだ

 

代理

代理はスタミナだけでなく
根性も底上げしてくれる友人サポカ

根性の価値が上がったので
代理の価値も以前より上がるのは間違いない

 

SSRマチカネフクキタル

全ステータスUPがあるので
入れるだけで根性の底上げにもなる
練習時の体力消耗を減らす効果も強く
今回の調整で更に評価を上げるだろう

 

SSRエアシャカール

賢さが必要な時代ではなくなった

となるとエアシャカールのように
スキルポイントが上がりやすい
スキルボーナス持ち賢さの恩恵は大きそうだ

また、勝利への執念新たな効果が追加される

ポイント

この追加効果次第では…ワンチャンある

現状では大外れ枠だが
勝利への執念の調整次第では
スキルボーナスがあるシャカさんに
一筋の光が…くるかもしれない

 

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強化されたっぽい育成ウマ娘

ナリタタイシン

固有スキルNemesis発動条件が緩和
これにより迫る影が発動した後も
固有が発動する可能性が高まる

そして根性補正20%が新環境で生きる

ポイント

根性が弱い時代でも強かったタイシン
根性の価値が上がり
固有が発動しやすくなるバランス調整後は
間違いなく大幅強化と言っていいだろう

新環境で大注目の存在だ

 

カレンチャン

#LookatCurrenの発動条件が緩和

現状では
発動さえすればかなり強い評価なので
発動しやすくなったら相当強くなるはず

 

クリスマス・オグリキャップ

終盤回復で全力が出せる仕様になるので
これまでみたいに中盤からの接続に拘らず
ワンテンポ遅れた固有発動でも
強くなる可能性がある

ポイント

終盤回復が
ラストスパートに影響するようになったので
クリオグリの可能性が大幅に高まりそうだ

オグリキャップ

現状では通常のオグリキャップは強い

残念な点を上げるとすれば
覚醒スキルの曲線のソムリエが雑魚だった

この曲線のソムリエの発動位置条件が調整される

終盤のコーナーとか
最終のコーナー発動になれば
かなりの人権加速スキルになるだろう

 

サイレンススズカ

育成でレアスキル「大逃げ」を取得
すべての地固め育成を過去にしそう

現状ではアンスキが最も発動しやすいキャラになるだろう

根性補正10%も生きてくる
固有スキルのタイミング調整も入り
一気に強化されそうな流れだ

 

キングヘイロー

金スキル・電撃の煌き
新たな効果が追加される

現状では速度UPだが加速もつくと
終盤加速&速度の複合スキルとなり相当強くなる

また、固有スキル
Pride of KINGの調整も入るので
金スキル・固有スキルともに強化と
新環境で輝きそうな存在だ

 

その他

アオハル杯で
チームキャロッツを指名すると貰える金スキル
ノンストップガールの発動条件が緩和された

発動条件次第では
加速スキルなので化ける可能性大

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