生きづらさを少し解消する記事と、ゲーム実況に関するブログ。

今更ゲーム実況初めて底辺を脱出できるの?

当サイトの記事は広告リンクが含まれます

ゲーム実況・投稿動画履歴 実況者・配信者について

Youtubeのチャンネル登録者が飾り!本人にファンが着かないと意味ない

更新日:

Sponsored Link

配信者も視聴者も
Youtubeのチャンネル登録者
やたらと気にする事が多いと思う

でも、実際に
登録者1万人行って感じたのが

チャンネル登録者は飾りだ

今回は何故そう思ったのか語ろうと思う

 

Youtubeチャンネル登録者は飾り

チャンネル登録者の割に
生放送の同時接続者数が少ないとか
再生数が少ないとかよくあるじゃん

Youtubeで一番大事な指標って
チャンネル登録者数の多さじゃなくて
再生数再生時間なんだよね
(生配信なら同接)

 

登録者だけ多くて
再生数や同接が低い人
も居るじゃん

有名な人で何人か例に出すなら…

  • しゅーや(ゲーム実況者)
    登録者数36万人以上だけど
    3桁再生~4桁再生と低迷してしまった
  • MEGWIN(最古参Youtuber)
    登録者数95万人いるが
    再生数は1万くらい
  • 1万再生前後の動画が多い
    マックスむらい(パズドラの神)
    登録者数145万人だが
    再生数が伸びやすい
    ショート動画でも1万再生

ポイント

登録者がいれば
再生数が安定して伸びるわけじゃない

今のππもそうなりかけている

逆に、登録者数が少なくても
再生数が安定して高いYoutuber
もいる

その例がカメイドCH(超古参の実況者)
登録者数1万人で
再生数が1万くらいで安定している

 

Sponsored Link

登録者数と再生数が乖離する理由

では何故、
登録者数と視聴者数が乖離するのか

その理由を考えてみよう

 

本人の人気があるかないか

  • しゅーや
  • MEGWIN
  • マックスむらい
  • 最近の俺

登録者数の割に
伸びてない人を分析すると

本人に人気があったから伸びたのではなく
時代やゲームのおかげで数字が出ただけ

 

だから長い間人気を維持できない
他に強力な配信者が出てきた時に埋もれる
ゲームのブームが去ったら
本人までオワコンになる

俺以外の3名に失礼かもしれないが
客観的に見てそう思う

 

逆にカメイドCH
本人の人気があるが故に
登録者数と視聴者数に乖離が少ない

やはりニコニコ動画時代からの
根強いファンがついてる人は強い

 

登録者数を伸ばすだけなら簡単!問題は再生数

Youtubeの収益化の条件
登録者数1000人の壁があるので

登録者数を伸ばすことこそが大事!

みたいな人もいるけどさ

 

実際に自分が体験して思ったのは
登録者数自体は割と簡単に伸ばせると思う

 

チャンネル登録者数は伸ばし方がある

まず解説系の動画
登録者数が伸びやすい

実際にππ
アンダーテールの高難易度Gルートの解説
登録者数1000人まで行った

 

そして人気の覇権ゲーム
数字を取りやすいんだと思う
ウマ娘ブームで1500人→10000人まで増えた

恐らくウマ娘の動画で
スピード賢さ理論
最初に動画にした動画を出せたのがでかい

 

ただ、俺のこのやり方だと
俺自身にファンが着いているわけではなく
ゲーム目当ての人たちによる数字だから

 

チャンネルとしての強さは無く
勢いが長続きしていかない

 

ポイント

登録者数が多くても
どんな動画でも安定して数字を出せないので
配信者としては雑魚も雑魚でしかない

実際、俺は登録者数1万人いるけど
実際の所、登録者1000人のYoutuberと
何一つ変わらないレベルだと思う

 

Sponsored Link

チャンネル登録者数は数ではなく質

最初に言ったように
Youtuberに必要なのは
チャンネル登録者数の多さではない

動画なら再生数再生時間
生配信なら同時接続者数

 

これが最も大事

 

そしてそれを長い間安定して伸ばすには
本人の人気を獲得しなければいけない

 

つまり

濃いファンや信者を作る力

それこそが大事な世界と言える

ポイント

とあるゲームの人気にあやかって
そのゲームでしか数字が取れない人

やがてそのゲームが衰退した時に
共にオワコンになっていく運命にある

 

ふるいにかけてでも自分のファンを増やせ

  • 特定のゲームしか見ない人
  • アナタの動画なら何でも見る人

同じ登録者数でも
後者が多ければ多いほど
配信者として強いと言える

 

チャンネル登録者数は数より質が大事

 

チャンネル登録者数1万人でも
ウマ娘以外の動画は見ない人9000人なら
実質的には登録者1000人みたいなもん

これが今のππの現状

 

今後の方針

だから最近はウマ娘以外の動画に
少しずつ力を入れていこうと思ってる

 

ウマ娘以外の動画を出すことで
ウマ娘目当てで登録した人は
チャンネル登録を解除するかもしれない
登録者数が減って1万人を割るかもしれない

 

俺の動画なら何でも見る人を作る

とりあえず今の目標はこれ

 

その結果
チャンネル登録が減るかもしれない
それで減った分はただの数だけ登録者だから
長い目で見ればマイナスだとも思わない

ここでウマ娘だけにしがみついても
ウマ娘と運命共同体になるだけで
先があるとも思えないしな

ポイント

ウマ娘自体は好きだから
ウマ娘の動画も上げるし
競馬の動画も上げるけど
俺が好きなのは競馬やウマ娘だけじゃないし
俺の他に好きなことも動画にしていく

それで俺に着いてこれる人が残ればいい
新たに見てくれる人は見ればいい

 

ゲームや時代に依存するのでなく
俺自身が「見る目的」にならないと
この先生き残れない

 

今年の年始に立てた目標
チャンネル登録者数1万人

 

1月時点の俺にとっては大きな目標だったけど
なんだかんだで達成することができた

なら、次の目標
俺自身の人気を上げること

 

どんな動画を出しても
安定して5000再生以上

生配信なら
20人以上安定する状態を作りたい

ポイント

これも今の俺にとっては
かなりハードルが高いが
次の目標としては悪くないと思う

 

まとめ

  • チャンネル登録者数は飾り
  • ゲームの人気に頼ってた人はオワコンになりやすい
  • 本人の魅力で視聴者をつけないと長続きしない
  • チャンネル登録者は数より質が大事

-ゲーム実況・投稿動画履歴, 実況者・配信者について

Copyright© 今更ゲーム実況初めて底辺を脱出できるの? , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.