パズドラの大ブーム以降
基本無料の課金型スマホゲームが
ゲーム業界を支配した感があるよね
実際、俺もスマホゲームをかなりやっていた
しかし、心のどこかで疲れがあった…
いざ卒業してみると
心身ともに楽になった気がするって話をするよ
もくじ
今までにやったスマホゲーム
パズドラ
皆やってたよねパズドラ
脳漿炸裂ガール(ボカロ曲)を聞きながら
エキドナが出るダンジョンを
をひたすら回してた時が懐かしい…
やめた理由は
「初見バイバイなダンジョンの増加」
「無駄に複雑な進化システム」
「時間がかかりすぎてめんどくなった」
ボックスがね、2000とかになって
整理するのがまず大変なんだよ
ボックスが1000くらいまでは
なんとか分かりやすかったんだけどね…
どんな最強パーティにしても
1か月もすりゃオワコンになってくし
育てても育ててもイタチごっこ感で
「これ、意味あるの?」と思い辞めた
パワプロ
スマホゲームにしては
かなり良くできてるなーと感じた
ゲームの操作感も良いしね
ただ、デイリークエストが
1サクセス必須だからメンドクサイし
さすがに何百回もキャラも作ると飽きるよね…
特にダンジョン高校なんて
1週が面倒くさいし…
キャラが増えすぎて
ボックスの管理も大変だし
面倒くさくなってやめちゃった
(ログボだけもらってる)
スクフェス
大人気アイドルアニメ・ラブライブの
音ゲー&育成ゲー
ことりちゃんが大好きなので
ひたすらイベントを突っ走り
SR報酬2枚(覚醒)を取るまで頑張った
そしてその反動で
俺は二度とスクフェスをプレイしなくなった…
イベント期間中は
ほぼずっとスマホに張り付いて
ひたすら同じ曲をクリアし続けるという
もはや苦行に等しい感じだったんだもん笑
「もうしばらくスクフェスは良いかな」
って思っちゃったよね
そして一度やらなくなると
戻るのも億劫になって卒業w
FGO
既に1部のシナリオが全部出ていた頃
俺はFGOを始めた
ソシャゲをやるとなったら
ひたすら効率厨になる俺は
ボックスガチャイベントを熱心に走り
気が付いたら後から始めたわりに
キャラの成長が著しい状態まで持って行けた
2018年のボックスガチャイベで
所持キャラ全てを最終再臨にして
俺はもう燃え尽きた…
あとは2部の新章ストーリーがきたら
ストーリー目当てでやるくらいでいいかなって感じ!
ドラクエライバルズ
ゲーム実況者・加藤純一の影響で始めた
元々ドラクエが好きだったし
加藤純一の使う「疑似ゾーマ」が
楽しそうだったから始めちゃったけど…
結論から言うと
苦行以上の魔境に
足を突っ込んでしまったと思う…
ブロンズの内は楽しかった
しかしプラチナ・ダイヤあたりで
もう理不尽ムーブのオンパレード!
どのソシャゲよりも
やっててストレスたまるゲームだと思った…
楽しいし面白い部分もあるんだけど
その50倍はストレス感じるので
正直、割に合わない笑
デッキ考えてる時が一番楽しいかも…
ソシャゲを辞めた理由
2019年現在
俺はほとんどソシャゲをプレイしていない
時々やるけど
毎日義務のようにはしなくなったなー
辞めた理由は主に以下の3つ
- 時間がかかる
- ストレスが溜まる
- お金も消費する
ソシャゲは時間喰い虫
単純にソシャゲって
時間を支配されるよね
「スタミナ消費しなきゃ」
「デイリークエストクリアしなきゃ」
とかいう謎の義務感で
ダラダラ続けたりとか
「イベント」と言えば聞こえはいいけど
イベントに参加するとなると
大量の時間を消費することになるし…
スマホゲームの良い所って
空いた時間に手軽にできる所なのに
スマホげーに時間を大量に奪われるのは
なんか違うなーと感じ始めてから卒業できた
ストレスが溜まる
時間を支配されて
「謎の義務感」があると
それを効率よく消化しなくてはいけないという
「謎の焦り」が出てきて
結果的にストレスになってることに気づいた
それに、ソシャゲの高難易度って
理不尽な初見バイバイが多すぎたり
いくらこっちの手持ちを強化しても
次々と新キャラ&強化がくるから
いつまで経っても最強に至らない…
据え置きのゲームなら
明確な最強の武器とか取れば
とりあえずそれでOKだけど
ソシャゲにはゴールが無いからね…
最初の内は良いんだけど
それが年単位で続くと、
正直疲れるよね
お金が減る
本格的にソシャゲをプレイするとなると
なんだかんだガチャしちゃうわけで…
5000円課金なんてしちゃったら
コンシューマーゲーム1本買うのと同じなんだよね
なんだかんだ長く続けてると
「たまには課金してもいいかな」と思ってしまう罠…
コンシューマーゲームの面白さを再確認
ソシャゲを辞めてから
久々にコンシューマーゲーム機を購入した
購入したのは ニンテンドーSwitch
久々にやるコンシューマーゲームは
やっぱり楽しいなと実感した
スマホで手軽にできるはずのソシャゲより
コンシューマーゲームの方が
よっぽどマイペースで手軽に楽しめるし
変な焦りを感じることもない
「デイリークエスト」とか
「スタミナ消費」とか
「イベントの残り時間」とか
そういうのを一切気にしなくていいので
本当に空いた時間、
ゲームをしたい時に楽しめる
ソフト買い切り方なので
ユーザーに課金させるのを前提に作られておらず
内容も素直に楽しめるのもよき
やっぱり、
ゲームは買い切り型のが良いなと実感した
まとめ
スマホゲームはストレスが溜まりやすく
いつしか時間を縛られてしまいかねない魔性のゲーム
むしろコンシューマーゲームの方が
気軽な感じでゲームをプレイ出来て良かった
ソシャゲに縛られて生活をしてた時期より
ソシャゲを辞めた後の方が
精神的に楽になったと思う
やっぱり、ゲームは買い切り型が一番!
メーカーさんも、買い切り路線に回帰してほしい…
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
- ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
- コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】
- 重いゲームでもヌルヌル動く!新作スマホ【REDMAGIC 8 Pro】
- ゲームをしながら楽しくダイエット!!+【STEALTH GO】
- Pixioのゲーミングモニターが、世界を広げる。
- PC&家電の無料回収ならパソコンダスト
Youtuberやってます
このブログの管理人・朱理は
Youtubeで3つのチャンネルを運営しています
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
プライバシーポリシー・お問い合わせ等はコチラ