リリース以降、
ほぼセルラン1位をキープしていた
覇権ソシャゲ・ウマ娘が7位に転落した
ウマ娘というコンテンツは素晴らしいし
高いポテンシャルがあるが
ウマ娘のゲームには飽きられてしまう問題点もある
ウマ娘がゲーム化して流行る前から
ウマ娘が好きでウマ娘の動画を出してきたππが
ウマ娘のゲームをたくさんプレイしたからこそ思う
「ウマ娘の改善点」を挙げてみようじゃないか
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』
特典シリアルコード付き
もくじ
アニメ3期・劇場版で人を戻す
ウマ娘のアプリが大人気になったのも
アニメ2期のクォリティの高さがゆえだと思う
再びアニメ・劇場版で注目を集めることで
再びウマ娘に人が集まることだろう
しかし、この方法には2つの問題点がある
一つは
アニメ3期や劇場版制作に時間がかかること
もう一つは
アニメ3期や劇場版で再び人をゲームに戻しても
肝心のゲームが改善されてなければ
戻ってきた人もすぐに離れてしまう
パワプロの良い所をパクる
ウマ娘のゲームシステムは
ほぼパワプロと同じなので
良いところをパクるのは効果的だ
新シナリオの追加
パワプロでは
複数の育成シナリオが用意されており
それぞれに違うギミックが存在する
飽きてきた頃に新シナリオ追加で
新たな遊びを提供するというのは賢いやりかただ
ポイント
問題点としては
新シナリオが追加されるたびに
育成ウマ娘の数だけテキスト量が増えること
1シナリオ作る毎のコストがかかる…
SSR凸素材
パワプロでは
下位レアリティを使うと30%で上限解放できる
ウマ娘ではSSR凸する為には
同じSSRを当てる以外に方法がない
無凸SSRが弱いウマ娘において
下位レアで凸できるシステムは非常に重要だ
完凸SRがあれば無凸SSRは使わなくなるし
無凸SSRが弱いのでガチャが追加されても
微課金以下はガチャを引く気になれない
ポイント
SRでも確立でSSRを上限解放できるようになれば
新たなSSRカードが追加された時に
ガチャを回す意欲が増すだろう
確定ガチャ
最高レア確定ガチャを増やす
パワプロだと50連したらPSR1枚確定とか
PSR排出率UPイベントがあるので
ウマ娘もそういったガチャイベントが欲しい所
ガチャチケットを配る
パワプロだと
高レア確定チケットがかなり手に入るが
ウマ娘はクローバー200枚でガチャチケット1枚…
ガチャチケットの配布もウマ娘は渋い
ポイント
サポカが揃わないと
育成でマンネリ化しやすくなり
飽きる人が増えてしまう
新シナリオ追加&ストレスの緩和
運負けからのバステをやめる
ウマ娘はどんなに勝てるステータスでも
出遅れやモブブロックで大敗することがある
そして大敗すると確率で
マイナススキルが付くことがある
パワプロなら
自分の操作ミスで負けるのは納得できるが
ウマ娘はプレイヤーの介入余地がない中での
大敗からのマイナススキル状態付与なので納得できない…
やる気ダウンイベが最後に来ないようにする
絶好調状態で同じターンに
やる気UPイベントが2回着たとしても
最後にやる気ダウンイベントが来るので
やる気UP2回+やる気ダウン1回=やる気1Down
こんな状態になってしまっている
ポイント
やる気ダウンイベントの発生タイミングが
全てをぶち壊している感じがするので
サポカイベントの前のタイミングに変えてほしい
30回復+バステは無くす&保健室は確定治癒
休むコマンドで30しか回復しないのはまだ良い
30回復に加えてバステが付くのは
プレイヤーのやる気を大きく下げる要因となる
(30回復だけでも十分な下ブレになるだろう)
また、バステを治す保健室だが
こちらが確定回復じゃないのもやばい
保健室を1回踏むだけでもテンポロスなのに
保健室一発治らなかったとなると
その育成は失敗ほぼ確定となってしまう
★3因子を出しやすくする
ππは約35回育成で1回の割合で
青★3因子が出ている
これを時間に換算すると12時間に1回出る計算
(青★9因子を2つ作るのに48時間かかる)
青3だけでなく、
URA3や赤因子も大事な中で
★3因子の低確率はかなりシンドい
継承因子が揃わないと
育成の幅も広がらないので
これもまたマンネリ化の原因になりうる
ポイント
10回育成して
1回くらいのペースで星3因子が出る
これくらいが丁度いいバランスな気がする
また
フレンドの継承ウマ娘の
レンタル回数をを無制限して良いと思う
1育成あたり10分のシナリオを作る
現状は1育成あたり20~30分かかり
時間の負担が大きすぎるのが
飽きる人が増える一因となっている
1育成10分程度で終わる
新育成シナリオが追加されてほしい
ポイント
短いシナリオなら
シナリオライターの負担も少なく
ユーザーとしても手軽でWin-Winだと思う
サークル順位の決め方をチムレと連動させる
まず大前提として
サークル順位の報酬が低い
そんな中で
時間がかかりすぎるファン稼ぎで競うのは
それこそ飽きる原因になってしまう
チムレの毎月の最高点が
サークルに加算されるなどで順位を決めれば
サークル順位にかける時間の負担が減る
それだと廃課金しかトップに行けない
という意見もあるかもしれないが
サークル順位が高くても報酬がしょぼいので
無理して上を目指す理由が無いんだよね
ポイント
サークル順位上に行きたい
自己顕示欲の強い人の課金欲を煽るので
売上には繋がるだろうし
サークル順位に興味のない人は
無駄な時間を使わなくて済む
新衣装は別キャラ扱いにする
新キャラが追加されました!
それは既存キャラの別衣装Verです!
大々的にガチャ追加されて
実際に引き当てたは良いものの…
- 同キャラ扱いで通常版との編成ができない
- 通常版の継承を使えない
- ストーリーの変化無し
- 適性が完全に同じ
- ピースは別
ポイント
新キャラ当てたのに
キャラが増えてないみたいな感じの仕様…
別衣装が別キャラ扱いなら
編成の幅が広がるのになぁと思う
UI周りの改善
お気に入り機能の改善
現状お気に入りボタンの
ニンジンは1色しかないので
継承用、ルムマ用など
用途別間管理ができないのが不便
チムレ一括結果ボタン
5レース分タップがめんどいので
ボタン一つで5レース分の結果が出るボタンが欲しい
継承ウマ娘デッキ
育成するたびに
継承ウマ娘を毎回セットするのがダルいので
サポカデッキのように継承デッキがほしい
ルムマの参加者キック機能
ルームマッチで
応募条件に合わない人が入ってきた時に
参加者を追い出す機能が欲しい
チャンミの改善
コースと距離と条件を具体的に発表すると
すぐに最適解が発掘されてしまい
特定の条件でだけ異常に強いウマ娘を
ひたすら育成する作業になってしまう
エンジョイ勢向けのオープンリーグも
最適解の集まりになってしまい
本末転倒な感じになっている
大まかな距離だけ発表してもらって
コースや馬場状態は未発表でいいと思う
新機能の案
海外のコースでルムマがしたい
オリジナルのレース場もあり
(直線1600mあるコースとか)
ルムマではGI以外の条件でも走りたい
(新潟直線1000mとか)
BNWの誓いであったような
リレー形式のレースもほしい
ウマネストについて(コラボについて)
アニメから応援していた人の多くは
ウマネストにはついていけなかったと思う
(ウマ娘が評価されていたのは史実の再現だから)
ネタ切れしないように、
プリコネ等とコラボできるように
ウマネストシナリオをねじ込んだ説もあるけど
そんなコラボ、プリコネファン以外望んでない
無理のあるコラボなんてしないほうがマシ
(FGOが唯一コラボしてる空の境界は世界観が繋がっている)
ウマ娘化OKの許可を増やす
- サクラローレル
- メイショウサムソン
- サクラメガワンダー
- シンボリクリスエス
- ダイタクヤマト
- タップダンスシチー
- エスポワールシチー
- メジロブライト
- ナリタトップロード
- マチカネワラウカド
新キャラ追加に別衣装が多いとか
シナリオがネタ切れする理由は
新キャラ追加する弾が少ないからだと思う
なら、ウ
マ娘化OKの許可を貰う営業に力を入れて欲しい
上記の馬は
既に馬主がウマ娘化OKしているので
ココらへんの馬から許可を取って実装してほしい
ポイント
特にサクラローレルは
ブライアンやトップガン、マベサンに必須なので
全力で許可を貰いに行って欲しい所
ウマ娘化OKの弾が増えれば
アプリ実装キャラもいい感じに増えるだろう
まとめ
ユーザーが離れた理由の多くはストレス
育成ゲームなんだから
適度なストレスは必要だろうが
現状は過度なストレスになっていたため
せっかく注目を浴びたのに人が離れていってしまった
育成面でもUI面でもまだまだ改善の余地はある
「ウマ娘は好きだけどゲームは飽きた」
こういう人がまだ多い今ならまだ挽回できる
ゲームの改善も必須だが、一度離れた人を戻すには
3期アニメやシンデレラグレイのアニメ化映画化や
新たにウマ娘化OKの許可を貰うことも大事
- ストレス要素の軽減
- ゲームUIの改善
- 3期アニメ(もしくは映画)
- ウマ娘化OKの許可
これら4つが全ていい感じになれば
再びウマ娘は覇権ソシャゲになるだろう
ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』
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ポイント
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