ウマ娘のゲーム内容が
コナミの代表作パワプロの特許を侵害しているとし
サイゲームズに40億円の損害金を請求した
安心沢とかいう
明らかにダイジョーブ博士的キャラも出てるし
コナミとは裏で話がついてるものだと思ってたけど
実は話ついてなかったんだな
最初に言っておくけど
いくらウマ娘が好きだからって
この件でコナミを叩きまくってる奴は
全ウマ娘ファンの印象を下げるだけだから
やめてほしいと俺は思う
コナミにはコナミの言い分があるし
それが間違いであるとは言えない
ポイント
ウマ娘もパワプロも好きな俺が
今回の件について分かりやすく説明するのと
個人的な感想を話そうと思う
もくじ
サイゲームズ(ウマ娘)
コナミ(パワプロ)の特許侵害で訴えられる
まず大前提として
ウマ娘のゲームシステムは
まんまパワプロサクセスのパクリ
まだウマ娘ブームになる前の開発段階から
育成画面を一目見て「パワプロじゃん」って思ったくらいだ
だがパワプロのサクセスの特許は既に切れてるし
今回の論争はここではない
では何が問題だったか
今のところ推測レベルでしか話せないが
- サポカデッキシステムやイベント
- 各シナリオの特徴
- スキル周り(金得からの虹特殊能力)
サクセスの特許は期限切れだが…
特許の期限は20年
- パワプロサクセス(1999年~)
- パワプロのデッキシステム(2013年~)
サクセスの特許は期限が切れたが
コナミがサポカデッキシステムの特許を取っていれば
この権利が侵害されたという主張は通るかもしれない
育成シナリオが告示しすぎている
ウマ娘には2023年5月時点で5つのシナリオがあるが
育成シナリオのシステムがパワプロに酷似している
例えばMake a new track!!(メイクラ)は
くろがね商業高校のシステムと一致しすぎており
ポイント
アオハル杯も
パワプロのしらす水産に酷似している
コナミがシナリオのシステムの特許を持っていれば
今回の訴えも正当性が出てくると思われる
金スキルからの虹スキル
ウマ娘は2周年頃のタイミングで
金スキルの進化系、進化スキルを発表した
実はこれもパワプロの
金特殊能力→虹特殊能力のパクリ
ポイント
これについても特許を取られていたなら
コナミの主張が通る可能性は高いだろう
40億円でパワポケ作れよの声も
コナミがサイゲームズから40億円勝ち取ったら
パワプロの中でも一部熱狂的なファンがついている
パワポケシリーズの新作を出してくれとの声も出ている
パワポケはネタ中のネタゲー要素も強く
イジりがいのある作品でもあるので
これが実現したらちょっと面白いような気がする
個人的な意見(感想)
まず大前提として
創作にパクリはつきものである
なのでパクるという行為全てを
否定しようとは思わない
ただ、権利があるものをパクると
権利者に訴えられるリスクがあるので
パクるなら権利がないもの
例えばアイディア等に留めておくのが賢明だと思った
サイゲームズは潔く40億払って
コナミと和解すりゃいいんじゃない?
売上が落ちたとは言え
まだそれだけ払う体力はあるしさ
コナミと和解すれば
コナミスポーツジムでのウマ娘コラボとか
今後の戦略も広がっていくと思う
- コナミの権利を使ってボロ儲けしたサイゲ
- それで40億円貰えるコナミ
ポイント
これでWinWInな関係になって
その後は和解してプラスなコラボに持っていくのが
一番良い落とし所なんじゃないかなって思うよ
まとめ
- コナミがサイゲームズを特許侵害で訴えた
- パワプロサクセスの特許は切れている
- サポカデッキシステム
育成シナリオシステム
スキル周りの特許侵害の可能性が高い - 素直に40億円払って和解するのがWinWinな関係だと思う
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