5月のタウラス杯から始まった
ユーザー同士の対人戦イベント・チャンミ
確かに面白いコンテンツではあるが
一方でストレスやユーザー離れの原因という側面もある
ってことで今回は
チャンミによって人が離れてしまったのか
チャンミは必要だったのかどうかを考えてみる
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もくじ
ユーザーの2/3以上が負ける仕組み
チャンミと言えば決勝まで勝ち上がって
決勝で3名による争いが行われて
勝者1名がプラチナ称号を得るイベントだ
決勝だけでも2/3のユーザーが負けだし
決勝に行けなかった人も含めると
実に7割前後ものユーザーが負けとなるイベント
プラチナ称号に拘らない人も多いだろうが
称号コンプリートを目指す人にとっては
まさに絶望的なイベントとも言えるだろう
育成ストレスの増加
自分だけは勝ち組でいたい
せっかく参加するなら優勝したい
熱量があるユーザーは
ひたすら1か月間育成して
上振れのウマ娘を作り続けることになる
しかしご存じの通り
上振れする育成など中々できずに
バステや下ブレに悩まされる日々が続く
一定の条件だけで強い馬(用途が限られている)
チャンミはコースや条件があらかじめ指定されており
特定の条件だけ異常に強い馬の作り合いとなる
ひたすら育成を繰り返し
上振れで良いウマ娘ができたとしても
チャンミで強いウマ娘というのは
そのチャンミでしか強くないので
チャンミが終わったらほぼ使い道がなくなる
(マイルならデイリーで使いやすいけど)
毎月、3体の上振れ育成するストレス
手塩にかけて育てた最強のウマ娘も
賞味期限が1か月弱しかない
翌月に別のチャンミが発表された場合
また次のチャンミに最適化された
3人を育成しなきゃいけない
ポイント
毎月使い捨てのように繰り返すこの作業が
かなりユーザーにとっては負担になっている
実際、チャンミで勝てるような馬は
よほどの運がない限りは
作るのにメチャクチャ時間がかかる
それを毎月3人育成となると
かなり大変な作業になるのってが現状だ
ルムマで最適解育成が発掘される
キャンサー杯以降のチャンミは
ルームマッチの実装で
どういう育成が最強かの最適解がすぐに出る
その攻略にのっとった育成ばかりになって
育成がライン作業のような感じになる
チャンミ特化型アンドロイドを開発するようなイメージで
好きなキャラをこんな風に育成しよう!
というウキウキな育成にはならない
そして固有の強さ弱さがはっきりしており
ライスシャワーやミホノブルボン
テイエムオペラオーなどはほぼチャンミで見かけない
特定のキャラばかりの育成になりやすく
これも飽きが来やすい一因になっている気がする
最終的には運ゲー
理不尽な下ブレに負けず
何とか3人の上振れ育成に成功したとしても
チャンミで勝てるとは限らない
先述の通り
7割前後のユーザーが負ける仕組みだから
特に決勝ともなれば
同じような苦難を乗り越えてきた人だけでなく
廃課金と当たることもあるわけで
マッチング運、スキル発動運、出遅れ運
最終的には運に左右されやすい
個人的に運ゲーは否定しない
競馬自体が運要素強い競技だし
流行るゲームというのは運要素が強いからだ
しかしウマ娘のチャンミは運要素が強すぎる!
育成も因子や上振れ含めて運だし
チャンミもマッチング運でかなり左右する
例えばパワプロでは
プレイヤーが数打席プレーできるので
運要素がありつつも
実力がある程度介入する余地があるが
ウマ娘にはそれが全くない
ポイント
1か月間手塩にかけて育てた3人が
無残にも負ける姿を拝むのは
かなりシンドイ気分になるだろう
チャンミがなければやることがない
一方で
チャンミが無ければやることがないという意見もある
これは確かにその通りで一理あると思う
だがそれは複数回のチャンミで
離れなかった人の意見だとも思う
チャンミが始まる前は
チムレメンバー更新とかがメインで
ウララ有馬勝利とかバクシンオーで春天勝利とか
ストーリーブルボンを倒す!みたいな
トリッキーな遊び方もそこそこ楽しまれてた気がする
実際、毎月のチャンミがなくても
他にやることはできた可能性はある
競馬ゲームで考えると
最強馬を作るためにやるユーザーが多いが
チャンミのように毎月の対人戦などないのに
最強の馬を作るモチベーションはあるわけで
延々と作業する人が多い
それにチャンミ最強馬ってのは
特定の条件だけで強い馬だから
どんな条件でも強い馬じゃないわけで
それって最強馬じゃないよねって思っちゃうんだよね
ポイント
例えば3人1チームで
5つの適性のコースを回るとか
それくらいの変化が欲しい所
チャンミの改善点
星座杯にしてしまった以上
毎月やることになってると思うんだけど
体感的には2か月に1度~3か月に1度くらいが
丁度いいペースなんじゃないかなと思う
それとプラチナ称号もいらない
コンプリート勢が萎えるみたいだから
毎月開催でプラチナ称号があると
マジでストレスの原因になりかねない
結局のところ
毎月ペースでチャンミがあるから
育成疲れが起きているんだろうと思う
チャンミを無くす必要はないが
チャンミの開催ペースを減らしてほしい
まとめ
- チャンミはユーザー離れの原因になる
- 「チャンミがないとやることは無い」は
チャンミに適合して残ったユーザーの意見 - チャンミが始まる前もやることはあった
- チャンミで強いウマ娘は特定の条件だけしか強くない
- どんなに上振れ育成を頑張っても運の比重が大きい
- 毎月ペースの開催で育成疲れしてしまう
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