どーもππです
現在、底辺実況者をやっていますが
2020年上半期にチャンネル登録者数1000人越えました
実はガチの発達障害で
手帳持ちの社会不適合者だけど
自分なりに戦略を立ててやったら
なんとか収益化の壁を越えられました
発達障害のππができたってことは
同じようなスキームでやれば誰でも達成しうると思う
ゲーム実況で収益化を狙ってる人は
この記事を参考にしてみてほしいな
もくじ
「ゲーム実況を伸ばす方法」って本当にそう?
ゲーム実況を初めて見たは良いものの
思った以上に再生数が伸びず誰も見てくれない…
たまにコメントが付いたと思ったら
心無いアンチコメントで心が挫けそうになる…
そんな経験をしている
所謂、底辺実況者って多いと思うんだよね
悩みに悩んだ挙句
藁をもつかむ気持ちでGoogle先生に
「ゲーム実況 伸ばすには」みたいに検索すると…
- 毎日投稿しろ
- 毎週決まった日時に動画投稿しろ
- トーク力を磨け
- 声が悪いから伸びない
- ゲームが上手くないから伸びない
- 動画タイトルとサムネイルを工夫しろ
- 底辺実況者は動画が面白くないから伸びない
みたいなこと書いてある記事が出てくるけど
これって本当にそうなの?
確かに言ってることはそれっぽいし
間違ってはないと思うけど…
レッドオーシャンな昨今のゲーム実況界で
トーク力とか毎日投稿とかサムネの良さで
果たして芽が出るのかな?
こんなことで伸びるなら
誰も悩まないと思うんだよね、正直
あくまでππの感想だけれども
これじゃあ1000人越えるのかなり厳しいと思う
登録者数を伸ばすのに
もっと大事な要素は別にあると思ってる
この記事では、数ある
「ゲーム実況を伸ばす方法」をピックアップして
それぞれ底辺実況者にとって
どれくらい効果的かどうか解説していこうと思う
Youtube収益化の条件
チャンネル登録者数1000人&視聴4000時間
その前に軽くおさらい
Youtubeで収益化するための条件は
- チャンネル登録者数1000人以上
- 総再生時間4000時間以上
この2点をクリアする必要がある
ただ、チャンネル登録者数1000人突破できれば
4000再生時間も簡単にクリアできるので
この記事では
「登録者1000人」に重点をおいて説明するよ
なぜ実況動画が伸びないのか(理由)
まず、いつまで経っても
結果が出ない人の特徴をおさらいするよ
ππ自身も2桁再生連発してしまう
かなりの底辺実況者なので
偉そうなことは言えないけど
数万再生や数千再生の動画もあって
チャンネル登録1000人行く程度ではあるので
そのレベルまでならアドバイスできると思ってる
ちょっと偉そうな感じになるかもだけど
怒らないで聞いてほしいな
知名度がないから埋もれる
まず、大前提として
ノビてないゲーム実況者は知名度がない
ゲーム実況に限らず
Youtubeで伸びてる人は知名度がある人がほとんど
(本末転倒な話なんだけどね…)
知名度が再生数や同接を増やし
再生数や同接が知名度を増やす好循環
伸びてない人は無名が故に知名度がなく
それ故、再生数も同接も増えない
ホント、元も子もないよね!
でもこれは資本主義社会の原理なんだ
経済学者トマ=ピケティも言ってる事なんだ
- "資本を持つ者"はどんどん裕福になり
- "資本を持たざる者"はどんどん貧しくなる
Youtubeにおいて
「資本」とは、ほぼ「知名度」に等しい
それだけ絶対的な武器だからこそ
炎上してでも知名度を得ようとする人が
次々と生まれるわけだ
最近では芸能人がゲーム実況しまくってるけど
芸能界で既に得た知名度を使うから
スタートダッシュの勢いが全然違うよな
中川翔子とか狩野英孝とか
本人たちが面白いってのもあるけど
それ以上に、知名度があるからこそ成功したと言える
メモ
知名度は最強の武器
ただ、安心してほしい
ππも知名度はなかったけど
戦略で登録者数1000人越えて収益化できたから
その詳しい方法については
この記事でジックリ説明するから最後まで見てほしい
無名なのに内輪ネタばかり
これはゲーム実況に限らずだけど
動画投稿初めて有名実況者気分になっちゃって
最初から内輪ノリ全開で行っちゃうパターン
特にグループで始める人達に多めな
失敗するパターンだね…
身内ノリって楽しいんだけど
新規が入りにくい感じになるんだよね
動画投稿活動を楽しむという意味では
それでもいいんだけど、伸ばすとなると足枷になる
有名実況者の内輪ノリなら
既に多くの視聴者を抱えていて
もはやそのノリが配信の文化として定着する
だから新規でも割と入っていきやすいんだけど
無名実況者の内輪ノリは新規バイバイになっちゃう
安定した数字を出せるようになるまでは
なるべく内輪ノリはしないほうが良いね
メモ
内輪ノリは絶対に避けよう
無名の内は楽しむ以上に
どうやったら新規の人が
動画を見てくれるかを意識すること
戦略がないから伸びない
ハッキリ言うと
今のゲーム実況界で無名な人が1から伸ばすのって
相当ハードル高いレッドオーシャンな環境だと思う
適当に何も考えずやって伸びるわけないし
ちょっと考えただけでも、まず結果はついてこない
メチャクチャ戦略を練って練って練って
100くらい色々試して、その内の2~3個当たればいい
それくらいの根気と戦略が必要になる
すぐに結果が出るとは思わないこと
結果が出ないのは当たり前で
結果がでなければ「なぜ出なかったのか」を考えること
トライ&エラー(挑戦と失敗)を何度も繰り返すことが大事
メモ
PDCAサイクルを意識しよう
Plan:計画する
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する
P→D→C→A→P…とグルグル回していくイメージ
無駄なプライドが邪魔をしている
戦略で伸びて嬉しいのか?
適当に楽しくゲーム実況やって伸びたい
小手先のテクニックを使うとかダサい
戦略を考えて失敗したらダサくね?
こんな感じで失敗をダサいと感じたり
伸ばす方法を試しもしない人って多いと思う
プライドが邪魔して挑戦も失敗もできない
そういう人はレッドオーシャンな実況界で
日の目を浴びることは無いと思う
(例外もあるかもしれないけど)
ポイント
まずは、挑戦と失敗をする覚悟を持とう
邪魔なプライドはひとまず捨てちまえ!
継続力がないから結果が出ない
そして伸びない人の最大の特徴は
結果が出なかったから、すぐ諦める人
芸能人、有名人らが群雄割拠している
昨今のゲーム実況で伸びるのは難しい
無名な人が数ヶ月で一躍人気者に…!
みたいなシンデレラ・ストーリーは
もう期待できる時代ではない
っていうかゲーム実況に限った話ではないよね
受験だって、なりたい職業を目指すのだって
1ヶ月とか2ヶ月で結果が出るものではないじゃんか
最低でも1年以上は諦めずに
試行錯誤してPDCAサイクルをしていくことが大事
(本当に大事なことなので何度も言っちゃう)
全力出して結果出なかったら
違う方法を考えてまた全力を出す
その繰り返しを何ヶ月もしていって
やっと少しだけ芽が出る
底辺はまず芽が出ることすら難しい
まずはジックリ植えた種を育てて
小さな芽が出るまで水やりすること
メモ
芸能人が当たり前のように参戦してくる
今のゲーム実況はレッドオーシャン
一流企業に入社するには
中高時代勉強頑張って大学生活も頑張って
厳しい就職活動を勝ち抜く必要がある
それこそ7年~10年位の努力が必要だ
でもゲーム実況では戦略さえ立てれば
1~2年あればチャンネル登録者数1,000人は越えるよ
ただ、思ってるよりは楽じゃない
それを十分理解した上で
諦めずにチャレンジと失敗していこう
人気実況者のパターン
- 底辺実況者が伸びる方法
- 人気実況者が何故伸びているのか
この2点は似ても似つかぬモノである
底辺実況者は伸ばそうと思って
人気実況者のマネだけしかしないと
そこの罠に陥っていつまでも伸びない
今から始める底辺実況者が
伸びやすい時代に伸びた人や
知名度があるから伸びた人をマネても
結果には結びつかないと思おう
次は人気実況者の4つのパターンを教える
その4つのパターンの内
底辺実況者が真似すべきパターンは2つだけ
それを簡単に解説していくよ
黎明期に知名度を稼いだ
まだゲーム実況者が少なかった時代
外部の有名人や芸能人が参戦してなかった時代
この時代ってゲーム実況は伸びやすかったんだよ
今、底辺が実況動画を投稿しても
100再生すらかなり高いハードルだと思う
黎明期はどんな底辺でも100再生は行けたし
ワンチャン1万再生もいけた、そんな時代だった
その時期に圧倒的な存在感を出せた人は
今でも根強い視聴者がついてきて
人気者の席をガッツリ確保できている
今はゲーム実況供給過多なので
底辺実況者の人は
この頃の人気者のマネをしても
結果を出すことはできないと思っていい
すでに他所で有名人
これは芸能人の一言で説明できるね
- 無名な人「ゲーム実況はじめました」
- 人気芸能人「ゲーム実況はじめました」
どっちが伸びるかなんて火を見るより明らか
内容なんて見るまでもないレベル
もし貴方がYoutube以外の場所で有名な人なら
その知名度を引っさげてゲーム実況すればいい
ただ、大半の人は
Youtbe以外でも知名度は無いはずだ
その場合は違う方法を試そう
(記事の後半で詳しく説明する)
ゲームの上手さがトップレベル
これは現代でも伸びやすいパターン
特定のゲームが最強クラスに上手い人は伸びる
(例)
1つのゲームを極めしモノは
スーパープレイを見たい視聴者のニーズがあるので
無名な人であろうと企画次第でバズりうる
ただ、そのゲームなら誰にも負けない!
…くらいの圧倒的な実力がないとダメなので
誰もができるものではない
あと、特化型の場合は
それ以外のゲームだと再生数が激減するのも覚悟しよう
ただ、知名度が無い人でも伸びるパターンなので
ゲームの腕に自信のある人は
1つのゲームを極めた実況者になると良い
初心者向けの解説系
スーパープレイではなく
初心者向けの簡単な解説動画
これも実は伸びやすかったりする
多くの底辺実況者が見習うべきはココ
何を隠そうππも
この路線でチャンネル登録者数1,000人突破して
収益化に成功したから間違いない
ππがやったのは
アンダーテール最強のボス2人の初心者向け解説
メモ
この2つの動画だけで
300人くらい登録者数が増えたし
再生時間も年間6000時間を越えた
バズらせるな、ジワ伸びを狙え
ππがチャンネル登録者数1000人を越えた理由は
バズる動画ではなく、ジワ伸び動画を作ったから
無名の底辺実況者は
スーパープレイか炎上くらいでしかバズれない
どちらもできない場合は
ジワ伸びする解説動画を作っていこう!
チャンネル登録者数1000人まで伸ばす方法
- 毎日投稿
- ゲームの上手さ
- トーク力
- 声の良さ
- ゲーム選び
- ゲーム解説動画
- 動画編集
- サムネイル
- SNS
- SEO対策
- 配信環境(機材)
まことしやかに言われるこれらの方法だが
底辺実況者にとって
本当に効果的なのか、効果的じゃないのか
それは徹底的に解説していこうと思う
毎日投稿:重要度★
ハッキリ言おう
毎日投稿は必要ない
よく、居るんだよね
Youtubeで伸ばすには毎日と投稿しようって人
それ、4~5年前くらいの古い考え方だと思う
結果も出てない人が
無理して毎日投稿しても長続きしないよ
動画1つ投稿するのだって意外に労力かかるんだから
収益化もしてない底辺が毎日投稿したら
クォリティが低い動画が量産されるだけで
1ミリも伸びずに、モチベーションだけが下がる
ポイント
底辺実況者は毎日投稿なんてしなくていい
1週間~1ヶ月かけて
渾身の動画を1つ作った方が結果が出る
ππだってそうだよ
330個くらい動画を投稿して
登録者数は約1100人
330個の内、たった2つの動画だけで
チャンネル登録者数300人増やした
毎日投稿で微妙な動画量産して労力を割くなら
1~2つの動画に集中して作った方が効果が出る
メモ
毎日投稿は効果がでない
- 動画のクォリティが下がる
- モチベーションが下がる
- 結果が出ない上に労力だけ蓄積する
時間をかけてクリティカルな動画を数本作ろう
ゲームの上手さ:重要度★~★★★★★
こればかりは人による
誰もが認めるスーパープレイができる人なら
ゲームの上手さだけで伸びることは可能
そういう人にとっては
ゲームの上手さという要素は超大事(★★★★★)
ただ、そんなスーパープレイをできる人って
ほんの一握りだと思うし
多くの底辺実況者には当てはまらない
別にゲームが上手くなくたって
登録者数1000人くらいなら越えられる
(ππもそうだしね)
下手なら下手なりに
初心者の気持ちが分かるはずだから
そこを意識した動画作りをすれば良い
メモ
スーパープレイは多くの人を魅了する
しかし、スーパープレイは真似できない
多くの初心者が真似できるレベルの
簡単な解説動画も需要がある
トーク力:重要度★★
ゲーム実況者はトーク力が命
…とは言うものの底辺実況者にとって
それが必ずしも必要かというと
正直、微妙だと思う
底辺がどんなにトーク力を磨いても
再生自体されないから伸びることはない(現実)
それが良く分かるケースを知る為に
まずはこのツイートを見てほしい
誘導が甘かったようで、想定の人数より全然人来なかったみたいです、、それでも来てくれた10人くらいの方々ありがとうございました!
— もこう (@mokouliszt) August 29, 2020
もこう先生と言えば大人気ゲーム実況者だ
もちろん、喋りも面白い
しかし、そのもこう先生ですら
自らの知名度を使わずに配信すると
同時接続者数10人になってしまう…
2020年8月31日のニコニコ生放送で
もこう先生はこの時のことを振り返り
「底辺配信者の気持ちが分かった」と語っている
話してる内容がどんなに面白くても
(もこう先生と同等のトーク力、内容でも)
配信に人が来なければ評価されないというのが現実だ
底辺ゲーム実況者に必要なことは
「トーク力を伸ばす」ことではなく
「配信に人が来る導線を作る」ことだと心得よう
ポイント
トーク力は大事だが
それは既に伸びてる人が、更に伸ばす為に必要なだけで
底辺実況者はトーク力だけで人が増えることはない
トーク力は大事なスキルではあるが
チャンネル登録者数1000人を越える前の段階では
そこまで気にする要素ではないと言える
声の良さ:重要度★★
声の良さもトーク力と同じだ
声が良いの越したことはないが
声がいいだけで伸びる時代ではない
ネットなんていい声の人が掃いて捨てるほど居る
それに声の好みなんて人それぞれだし
声の良さだけ意識してもまず伸びない
声の良し悪しはスパイス程度の役割だと思おう
ゲーム選び:重要度★★★
最新ゲームをやるのか
レトロゲームをやるのか
根強いファンが多いゲームをやるのか
これは実況者の方針次第かな
ポイント
スーパープレイ系は
誰にも負けないと思えるゲーム以外の選択肢はない
初心者向けの解説実況も
自分が好きになれるゲームで
初心者がつまづきそうなモノを見極める必要がある
自分が狙いたいターゲット層を狙えるゲームか
自分のモチベーションが続くゲームを選ぼう
ゲーム解説動画:重要度★★★★★
先述の通り、底辺実況者は解説動画がオススメ
ππも初心者向けの解説動画で伸びた
チャンネル登録者数1000人を越えたいなら
まずは解説実況動画をメインでやっていくと良い
ポイント
人気のスマホゲームだとか
話題のゲームとかで初心者がつまずきそうな部分を
わかりやすく解説すればジワ伸びする
動画編集:重要度★★★
動画編集はあるに越したことはない
有名人なら垂れ流し実況でも伸びるが
無名な人は見やすい動画を作ったほうが見られやすい
特に、解説実況をするには
動画編集は必須であると言える
ππが実際に伸びた動画も
解説実況だが、編集にはそれなりに気を使った
オススメの編集ソフト
■無料ソフト
- AviUtl:機能は良い感じ、使い方が難しめ
■有料ソフト
- Adobe Premiere:ポッキー、赤髪のともが使ってる
- Final Cut Pro X:ヒカキンらが使ってる(Mac用)
- Filmora:ππが使っている
ππは PremiereCS6を使っていたけど
パソコンがぶっ壊れてからはFilmoraを使ってる
FilmoraはPremiereよりも
カット編集がしやすかったので
編集速度は若干上がった気がする!
サムネイル:重要度★★
サムネイル編集も重要ではあるが
残念ながら底辺実況者はサムネイルが
表示すらされないことがほとんど
変に拘りすぎても
あまり結果に直結しない事が多い
とはいえ、クリティカルな動画には
分かりやすいサムネイルがある方が良いので
最低限のサムネイル作りをしよう
Youtubeのサムネイルサイズ
1,280 × 720
この大きさの画像でサムネイルを作ろう!
ππのサムネイルは
PhotoScapeXっていうフリーソフトで作ってるよ
(有料版もあるけど、サムネ作りなら無料版でOK)
SNS:重要度★★★★
これは結構大事な要素
Youtubeで活動するなら
ツイッターやらインスタグラムや
他のSNSも積極的に活用しよう
とにかく相互フォローでもいいから
自分の属性や趣味趣向が近いフォロワーを増やして
いいねされる投稿を増やしていこう
ハッキリ行ってツイッターで宣伝しても
思うように数字には直結しないのが現実だ
しかし、少なからず恩恵はある
例えばππの場合
Youtubeライブでほぼ毎回見に来てくれるのは
ツイッターのフォロワーだったりする
SNSで絡みが増えると
その中の一部ばYoutubeにも見に来てくれる
それは1人とか2人とか3人とか
僅かな人数かもしれないけど
底辺実況者にとってはこの数人でも
安定した数字があるのは心強い
特に生配信の場合は
コメント0を避けやすい!
SNSでフォロワーを増やして
そこから1人でも2人でも引っ張ってくるのは
底辺実況者にとっては救いになるはずだ
配信環境(機材):重要度★★★
ゲーム実況者に必要な機材を揃えること
これは資金力と相談すると良い
最初から無理して高い機材を使う必要は無いが
ある程度良い機材を使うことで
モチベーションが上がるし
それなりにクォリティの底上げにもなる
ちなみにππが使ってる機材は…
■コンデンサーマイク
■オーディオインターフェイス
■キャプチャーボード
■動画編集ソフト
※2020年夏現在
SEO対策:重要度★★★★★
実はこれが一番重要であり
ππが一番頑張ったことでもある
SEO対策とは
検索結果の上位に表示するための対策である
この記事で何度も例に出している
アンダーテールの倒し方動画を例に出して解説しよう
Google先生で
「Gルート 攻略」と検索すると…
「アンダイン 攻略」と検索すると…
「サンズ 攻略」と検索すると…
「サンズ 倒し方」と検索すると…
検索結果の1ページ目に
ππの動画が表示されている!!
この2つの動画はバズったわけではないが
ジワ伸びして2つ合計して10万再生している
それはSEO対策をして
検索結果の1ページ目に表示させた結果といえる
ポイント
SEO対策をすることで
動画がジワ伸びしていく
実際に登録者1000人突破したSEO対策
ππが一番伸びてる動画は
6万再生くらいだが、大半の動画は伸びていない
100再生行かない動画も多いのが現状だ
しかし数千再生~数万再生の動画もある
バラ付きはあるものの、結果的には
Youtubeの収益化条件
- チャンネル登録者数1000人以上
- 年間再生時間4000時間以上
この2点をクリアできた
収益化できた大きな理由は
「解説動画」と「SEO対策」であると言えるので
この2つについて深く掘り下げていこうと思う
ブログとYouutbeの相乗効果
ππはSEO対策をしてゲーム実況を伸ばす作戦に出た
そして1年位で収益化に成功した
まず、ゲーム実況に特化したこのブログを育てた
ブログのタイトル
「今更ゲーム実況初めて底辺を脱出できるの?」
このブログを育てれば
「ゲーム実況」というワードで
SEO的にそこそこ強くなる
SEO対策は即効性はないが
ジワジワと結果が出ていくもので
対策した3ヶ月後に結果がでるイメージだ
まずはこのブログで
100以上の記事を書いた
基本的に1記事あたりの文字数は1000以上
(2000~4000文字が理想)
そうすることで
このブログのSEO評価を高めた
このブログのSEO評価がそこそこ上がった頃
オレは初心者向けのアンダーテールの攻略記事を書いた
そして、この攻略記事を元に
アンダーテール初心者向け攻略解説動画を投稿した
解説実況の動画説明欄に
該当記事のリンクを張って
該当記事の一番下に
解説動画を埋め込んだ
「動画⇔記事」となるようにリンクを張った
もちろん、タイトルも工夫した
タイトルは長くなりすぎると良くない
できれば32文字が理想(小文字は2文字で1文字分)
長くても40文字前後におさめておきたい
何を隠そうこの記事のタイトルも32文字だ
(1000は半角文字なので4つで2文字計算)
「ゲーム実況で収益化!登録者数1000人越える為にやった戦略を徹底解説」
検索されやすいキーワードは
Googleのサジェストを使うと分かりやすい(初心者向け)
(サンズの場合はこう出てくる)
動画タイトル
サンズを倒す方法を解説【初心者向けUNDERTALE(アンダーテール)Gルート】
記事タイトル
Gルート・サンズが倒せない初心者向け倒し方【Undertale(アンダーテール)攻略法】
ポイント
- サンズ 倒す方法:動画タイトル
- サンズ 倒せない:記事タイトル
- サンズ 倒し方:記事タイトル
- Gルート 攻略:記事タイトル
検索されやすいワードを
動画&記事でそれぞれ散りばめている
100記事以上書いてあるゲーム実況ブログで
それなりに詳しく解説記事を書けば
そこそこSEO的な評価は高まる
それに動画との相互流入ルートを作ることで
相乗効果的にSEO効果を発揮したと思う
メモ
SEO対策は
底辺実況者が唯一まともに戦う為の武器である
SEO対策について詳しく書くときりがないし
奥が深いのでこの記事で深くは書かないが
分かりやすくできるSEO対策をまとめると…
- ブログを作る(独自ドメイン)
※ππはワードプレスを使った - 1000文字以上の記事を100個以上書く
※2000文字以上だと尚よし - ブログ記事とYoutube動画を連動させる
- 検索されやすいワードをタイトルに散りばめる
面倒くさい=伸びるチャンス
チャンネル登録者数1000人になるって
こんな面倒くさいことしなきゃいけないの?
この記事をここまで見た人の多くが
このように感じたのではないだろうか
しかし
「面倒くさい」はチャンスである
面倒くさいってことは
それが参入障壁となりライバルが減る
ライバルが減るということは
伸びるチャンスが生まれるということ
「面倒くさくない事」は誰もがやりたがるから
競合が激しくて逆に大変になるってもんよ
急がば回れというように
面倒くさいことこそ近道だと思おう
Youtube収益化条件クリアする方法まとめ
- すぐに結果が出るとは思わないこと
- PDCAサイクルを回して挑戦と失敗を繰り返そう
- 毎日投稿は意味がない
- SNSでフォロワーを増やして1人でも信者を増やそう
- ゲームに自信があるならスーパープレイ動画でいけ
- ゲームに自信がないなら初心者向け解説動画がオススメ
- ブログ&動画のSEO対策を意識しよう
- 面倒くさいことこそチャンス
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
- ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
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