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ウマ娘にインフレの予兆?アニバに期待する事【無課金/微課金/廃課金】

更新日:

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ウマ娘は今月末で1周年アニバーサリー

しかしハニバ前の時と同じく
ウマ娘疲れを感じているユーザーが多いらしく
ここに来てセルランの売上も下がりつつある

ハニバ前と同じように
アニバの発表期待不安
感じている人は多いのではないだろうか

今回は最近のウマ娘の現状
インフレ化する予兆
アニバに期待する事などを話していくよ

セルランの低迷

今、ウマ娘のセルランが伸び悩んでるのは
アニバ前の買い控えとの声もあるので
ハニバ前の状況と比べてみよう

  セルラン
1位回数
ハニバ前
9月1~10日
7回
アニバ前
2月1~10日
1回

 

ハニバ前を思い出してみると
ウマ娘の育成疲れが出てきたユーザーが増えた頃で
売上も右肩下がりしつづけており
ハニバの発表次第で今後が決まる
…とまで言われていた

その時期でも
セルラン1位は何度か取っていた
(ハニバ前の買い控えがあるのに、だ)

 

しかしアニバ直前の2月上旬は
ガチャ更新日の1回だけしか1位を取れていない

ポイント

確かに、今でも
ソシャゲ全体を見たら高い方だが
確実に勢いは落ちてきており
リリース何年も経ってる
FGOプロスピに押されている

ウマ娘が6周年を迎えた頃
今のFGO並の勢いを維持できるか不安

 

人権派義士もご立腹

ツイッターでウマ娘好きとして知られる
かの有名な人権派義士
ここ最近のウマ娘にはご立腹のご様子

 

通常モードだと
ヘイト企業■イゲは謝罪しろ!
というお約束の一文
ツイートを締める義士だが…

 

SSRアグネスデジタル
ダートチャンミの超人権スキル
狙うは最前列」だと知ると
お決まりの一文がなくなり
ガチモードでご立腹な様子に

ダートチャンミ特攻サポカSSRアグネスデジタル性能解説【狙うは最前列!SRアイネスフウジンの評価も/ウマ娘攻略】

 

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ウマ娘のインフレ化傾向

SSRアグネスデジタルの(最前列とスキル変更)

年に1回あるかどうかの
ダートでしか生きない
ダート特化型のサポートカード
ダートチャンミ直前に出してきた

しかも今回は
SRとは別のスキルを所持しており
明らかなアクエリアス杯仕様となっている

 

<SRアグネスデジタルのスキル>

 ↓

<SSRアグネスデジタルのスキル>

 

これまでのガチャ用サポカ
SRとSSRでスキルが変わらなかった
ここにきてガチャ用サポカ
異なるスキル持ちの同名サポカが登場した

 

チャンミ直前に
チャンミに合った特攻サポカを追加し
ガチャを引かせていく…という流れになりそうだ

もしかしてサイゲは
売上が下がってることに焦ってるのか?

 

そしてこのサポカは
固有ボーナスを見る限り
廃課金でないと使いこなすのがかなり難しい

1年に1回ペースの
ダート育成の為の特攻サポカは
非常にコスパの悪い課金になるが
どうしてもプラチナが欲しいガチ勢
SSRデジタンで最前列を取得させて
アクエリアス杯用のスタメンを作り直す

チャンミ直前に
ガチャ引く&育成し直しというのは
ガチ勢にとっての負担もかなり大きい

そしてそのガチ勢が
「狙うは最前列!」持ちウマ娘を量産すると
今度は無・微課金、初~中級者あたりが
チャンミでボコボコにされて
駆逐される流れとなるだろう

ポイント

先月の短距離チャンミも
適性A持ちのウマ娘が少なかった

今月のダートチャンミは
更に適性Aのウマ娘がが少なく
大半のユーザーにとっては
スタメンを用意するだけでも一苦労と言った感じ

短距離→ダートという
初心者が最も苦しむ2連戦
1周年を目の前にやるのは…どうなんだろう

多くのユーザーにとって
かなりの負担になったのではないだろうか

 

複合練習のサポカ実装フラグ

SSRアグネスデジタル
固有ボーナス発生条件
5種類のサポカで編成すること

  • スピード
  • スタミナ
  • パワー
  • 根性
  • 賢さ
  • 友人

この6つの中から
5種類をデッキに入れる必要がある

通常であれば
この編成で強いウマ娘を育成するのは
よほどの廃課金じゃないと厳しい

得意率0の
lv44アイネスフウジンが必須レベル

ポイント

そのlv44フウジンも育成していくと
経験値が上がりいずれlv45となる

 

パワプロのように
複合練習のサポカがくれば
SSRデジタンの固有ボーナスは発生しやすくなる

そうなると現在の単タイプのサポカ
オワコン化の流れになっていくので
ますます廃課金仕様になっていきそう
(このゲーム、サポカ1枚完凸のコストエグいし)

 

GI未勝利のメジロアルダンが強い

GI未勝利のメジロアルダンが★3で実装されたが
最上位級の強さではないものの
育成ウマ娘でも上位の強さになっている

  • ★1ウイニングチケット
  • ★2ダイワスカーレット
  • ★2ウオッカ
  • ★2ダイワスカーレット
  • ★3ビワハハヒデ
  • ★3トウカイテイオー
  • ★3スペシャルウィーク

これらより★3メジロアルダンの方が強い

史実でもアニメでも活躍したウマ娘が
ほぼ息してない状態に…

上記のウマ娘にとっては
救いはないんですか?状態

★3メジロアルダンは左回り中距離で強い育成ウマ娘だ【攻略解説】

 

史実が弱いからって
そのウマ娘を弱く作ればいいわけじゃないが
アニメで大活躍して史実でも強い馬
微妙な性能というのは寂しさを感じる

 

チャンミでは一部のウマ娘以外
ほとんど見かけることがないのが現状だ

ポイント

先月のカプリコーン杯Aグループ決勝
超強いスペシャルウィークを見かけた
あれは奇跡と言っても良い

 

★3メジロアルダン
左回りのチャンミでプラチナ取るのは
かなり現実的なレベルの強さだが
トウカイテイオースペシャルウィーク
プラチナを取るのはかなり厳しいだろう

 

去年の今頃
ウマ娘2期という神アニメがあり
その勢いでウマ娘ブームになったと思う

アニメの勢いが
今のウマ娘には消えかかっている

待ち望まれていたツインターボの実装も
今や熱が冷めてしまいつつある状態だ

【ウマ娘2期:10話】感想&小ネタ・元ネタ解説まとめ【神回しかないアニメ】

アニバで期待すること

既に判明しているのは
ナリタトップロードを含め
複数の新規ウマ娘が実装されること

これは素直に嬉しい
サクラローレル
シンボリクリスエスとか来たらワクワクする

今は未実装だけど、いつかウマ娘に追加されそうな競走馬17頭まとめ

 

新規ウマ娘が実装される以外は
どんな発表になるのか

ウマ娘ユーザーが
アニバで期待していること
とはなんなのか

ここでは俺が思う
アニバで期待すること」を書いていこう

 

チャンミを改定してほしい

チャンミしか目標がない」という意見は
ウマ娘ユーザーからよく聞く話ではあるが
実はこのチャンミがあるから
他の目標が作りにくくなっているとも思う

 

ウマ娘の育成はハッキリ言って

1回の育成で
狙って強いウマ娘を育成できる人はいない

1ヶ月の間、何十回と育成を繰り返して
やっとチャンミ用の3名のスタメンが完成する

 

つまりチャンミがある限り
毎月毎月その育成に時間と労力を費やすことになる
それ以外の目標は邪魔扱いされることが多い

 

チャンミを星座杯にして
特定のコース条件を指定した上で
毎月開催にしたのが
ユーザーが疲れる原因だと思ってる

レース条件を指定せずに
毎週土日に対人戦が行われるくらいの
軽いノリで良かったような気がする

 

チャンミ育成というのは
特定の細かい条件だけで強いウマ娘育成
その育成の答えのベクトルに向かって
1ヶ月間延々と上振れを引く作業になっている

ポイント

指定されたコース条件以外だと弱いので
チャンミが終われば
せっかく作ったウマ娘も用無しとなる

 

育成ゲームって
最強」を作るのが一つのモチベだと思うけど
現状のチャンミでは最強を作り得ないと思ってる

  • 中山2500m雪・重だけ強い
  • 府中2400m晴・良だけ強い
  • 阪神1600m曇・良だけ強い

 

こんなものは最強でもなんでもない

 

本当の最強というのは
どんな条件でも強いウマ娘」だと思う

ポイント

コース条件を指定せず
毎週土日にライトな対人戦があり
毎週の戦績の積み重ねによって
継承因子が少しずつレベルアップする

これくらいの仕様になってくれたら嬉しいな

因子問題&フレンド枠

ウマ娘では良い因子が全然でない
積み重ね要素がないから
ここも改善してほしいなと思う

 

フレンドフォロー枠も1000と少なく
有能因子はすぐ満員となり
有能フレンドがいる・居ないで
大きすぎる差が生まれてしまう

自分がフレンドに使われなくなってもいいから
フレンド枠を撤廃してほしい
(もしくはフレンド枠の大幅拡大)

フレンド枠の整理が面倒くさく
一括で解除できるようにもしてほしい

 

インフレについて

ソシャゲである以上
インフレは逃れられない運命だと思っている

そうでもしないと売れないのが
ソシャゲの仕組みだから

ただ、現状のチャンミのまま
インフレがどんどん進んでいくと
現状より更に可能性が低い上振れを
延々と続けるだけになってしまう

1育成20~30分もかかり
その大半が無駄になる現状
どう考えても異常だし
ウマ娘疲れが加速していく原因だと思う

 

育成時間の短縮

1育成10分で終わるようなシナリオが欲しい
欲を言えば5分で1週終わるくらいだと良い

 

とにかく1周回が長すぎる

 

因子には積み重ね要素がない
上振れ育成には試行回数を増やさなきゃいけない

1週20分→5分になるだけで
ユーザーの負担はかなり減る
育成の大半が無駄となるんだから
せめて1周回あたりの時間は減らして欲しい

ポイント

FGOをやってた時も
演出時間が短い全体宝具だったり
3ターンで1周回する為の礼装だったりは
ユーザーが課金してでも欲しかった

ソシャゲにおいて
1周回の速さというのは
かなり大事な要素なので
シナリオスキップした場合の
1育成あたりの時間を減らして欲しい

 

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まとめ

  • アニバ前にしてウマ娘の勢いが落ちている
  • チャンミ特攻サポカが物議を醸し出している
  • GI未勝利の新ウマ娘がアニメ主人公勢より強い
  • ウマ娘化される新規ウマ娘は楽しみ
  • チャンミの毎月開催はキツい
  • どんな条件でも強いウマ娘作りで競いたい
  • 因子に積み重ね要素がほしい
  • フレンド枠を撤廃してほしい(増やして欲しい)
  • 一括でフォロー解除できるようにしてほしい
  • インフレ化するのは仕方のない事
  • 周回前提なら1育成あたりの時間を減らして欲しい

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