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SSRサクラバクシンオー&ビコーペガサスどっちが強い?性能比較&解説【ウマ娘】

更新日:

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明日のガチャ更新内容が発表されたね

SSRサクラバクシンオー
SSRビコーペガサスという
スピードサポカの2~3位がWピックアップ!

ってことで今回は
サクラバクシンオーと
ビコーペガサスの性能を徹底解説&比較していこう

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SSRビコーペガサスの性能

金スキル:プランX

レース中盤に前の方にいると抜かしやすくなる(短距離)

いわゆる加速スキルではあるが
レース中盤での発動なので
スキル発動の恩恵はほぼない

これが終盤発動なら
先行の加速スキルとして超優秀だったが
残念ながら中盤の加速…

ポイント

ビコーペガサスの金スキルは
とりあえず無視でも良いだろう

 

スキル

  • 詰め寄り
    レース終盤に後ろの方だと
    わずかにスパートしやすくなる
    (短距離)
  • 積極策
    レース序盤に先頭だと
    わずかに差を広げやすくなる
    <マイル>
  • 上昇気流
    レース終盤に後ろの方だと
    追い抜く力がわずかに上がる
    <マイル>
  • 仕掛け準備
    レース中盤で
    ゴールに向けて準備を少し整える
    <短距離>
  • 様子見
    レース中盤に後ろの方だと
    わずかに疲れにくくなる
    <短距離>
  • 抜け駆け
    レース序盤に後ろの方にいると
    前方のウマ娘がわずかに焦る
    <短距離>
  • 外枠得意◯
    枠番が6~8の時
    レースが少し得意になる

 

基本的には
短距離とマイル向けのスキルばかり

豪脚の下位スキル・上昇気流は有能だが
ヒント発生率が0な上
所持スキルの多さから
狙ってスキルヒントを貰うのは厳しい

ポイント

ビコーペガサスの
スキルはおまけ程度に考えておくと良いだろう

 

練習性能

  • 無凸ビコーペガサス:スピ24/パワ12(36)
  • 1凸ビコーペガサス:スピ26/パワ12(38)
  • 2凸ビコーペガサス:スピ27/パワ12(39)
  • 3凸ビコーペガサス:スピ27/パワ13(40)
  • 完凸ビコーペガサス:スピ28/パワ13(41)

 

無凸でトレーニング効果15%UP
1凸でスピードボーナス:1が着く

1凸でも使えなくはないが
やはり初期絆0なのが痛い

ビコーペガサスはヒント発生率もなく
絆を上げるのに苦労する

3凸で初期絆15
完凸で初期絆30

2凸で完凸SRよりも練習性能は高いが
初期絆0とヒント発生率0なので運用が難しい

 

完凸でトレ性能20%

まともに運用するには完凸が好ましい

初期絆が30に上がるだけでなく
トレーニング効果20%UPという
現状のウマ娘では唯一無二な性能になる

スピード練習以外に来ても
ゴリゴリとステータスを伸ばしてくれる
キタサンブラックに次ぐ
スピードサポカで2番目に有能なサポカになる

ポイント

やる気効果と違い
トレ効果はやる気ダウン時にも強いのも良い

初期の絆上げの段階で
ステータスの底上げしやすいのも強味だ

 

イベント回復

イベントでは体力15回復30回復がある

体力を30回復できるイベントは
シーキングザパールの不思議な踊りなど
ほんの一握りのサポカにしかなくとても有能

ポイント

体力満タン時は
「ストライク」の選択肢を選ぶと
短距離直線〇のヒントをくれるので
短距離チャンミが来たら
こちらの選択肢も視野に入るだろう

 

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SSRサクラバクシンオーの性能

金スキル:スプリントターボ

直線で加速力が上がる(短距離)

中山1200mの場合
ラストスパート区間がラスト400m地点

中山の直線が308mということで
ワンチャン、有効発動することは考えられる
(要検証)

スタート直後に発動すれば
ある意味地固め的な運用もできるかもしれない

 

スキル

  • 短距離コーナー◯
    コーナーで速度がわずかに上がる
    <短距離>
  • 短距離直線◯
    直線で速度がわずかに上がる
    <短距離>
  • 大きなリード
    レース中盤に大きく差をつけ先頭だと
    リードをわずかに保ちやすい<短距離>
  • スプリントギア
    直線で
    加速力がわずかに上がる<短距離>
  • 善後策
    レース中盤に前の方にいると
    わずかに抜かしやすくなる<短距離>
  • 後方釘付
    レース序盤に前の方にいると
    後方のウマ娘が少し萎縮する
    <短距離>
  • 逃げ焦り
    レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を
    焦らせてわずかに疲れやすくする
  • 逃げ駆け引き
    作戦が逃げのウマ娘が掛かると
    落ち着くまで時間がかかる

基本的に短距離向けのスキル
逃げデバフで構成されている

ポイント

短距離育成なら重宝するスキルなので
優先的にヒント練習を踏んでいきたい

また逃げデバフも豊富で
レオ杯のようにスタミナギリギリの
水着マルゼンスキーや
セイウンスカイを潰すのにも効果的だった

 

練習性能はスピサポ1位

  • 無凸サクラバクシンオー:スピ23/パワ11(34)
  • 1凸サクラバクシンオー:スピ25/パワ11(36)
  • 2凸サクラバクシンオー:スピ25/パワ12(37)
  • 3凸サクラバクシンオー:スピ27/パワ13(40)
  • 完凸サクラバクシンオー:スピ29/パワ13(42)

サクラバクシンオーは無凸だと弱い
3凸で一気に化けるサポートカード

完凸時の42はキタサンブラックの41をしのぎ
スピードサポカで1位の練習性能

単純にスピードの友情練習をするなら
最強のスピードサポカと言えよう

ポイント

気を付けたいのが
やる気効果の高さに依存しているので
やる気が下がると一気に弱くなること
使うなら絶好調をなるべくキープしていきたい

 

SSRサクラバクシンオーとビコーペガサスの比較

ビコーペガサスに比べて
サクラバクシンオーの強み

初期絆が高いこと

ビコーペガサスは2凸まで初期絆0
3凸で15、完凸で30だが
サクラバクシンオー無凸でも初期絆35
完凸すれば40と非情に高い

 

そしてやる気効果が高いこと

ビコーペガサスは
完凸してもやる気効果は0だが
サクラバクシンオーは
やる気効果が30~40と高め

 

そしてスキルにおいては
使いやすいスキルが多い
バクシンオーに軍配が上がる

 

逆にバクシンオーに比べて
ビコーペガサスが強い点
トレーニング効果UP

無凸で15、完凸で20と非常に高く
スピード以外での練習でもステータスを伸ばせる
やる気効果UPと違い
やる気に左右されにくいのも強みだ

 

またイベントで15回復だけでなく
30回復という超回復があるのも強みと言えよう

 

練習性能で比較すると

  • 無凸ビコー:スピ24/パワ12(36)
    無凸バクシンオー:スピ23/パワ11(34)
  • 1凸ビコー:スピ26/パワ12(38)
    1凸バクシンオー:スピ25/パワ11(36)
  • 2凸ビコー:スピ27/パワ12(39)
    2凸バクシンオー:スピ25/パワ12(37)
  • 3凸ビコー:スピ27/パワ13(40)
    3凸バクシンオー:スピ27/パワ13(40)
  • 完凸ビコー:スピ28/パワ13(41)
    完凸バクシンオー:スピ29/パワ13(42)

ポイント

2凸まではビコーペガサスが高く
3凸で互角になり
完凸でバクシンオーに軍配が上がる

レスボとファンボはどちらも
5~10、15~20と互角

 

ガチャ総評まとめ

個人的な評価とすれば
完凸すればビコーペガサスの方が強く
3凸までならバクシンオーの方が使いやすいだろう

 

どちらもスピードサポカでは
キタサンブラックに次ぐ2番手と3番手なので
どちらを引いても外れではない

 

しかし
ビコーペガサスは最低でも3凸はしないと
友情トレーニングまで遠すぎるので
使うのが難しいだろう
3凸でも初期評価15は低い

ポイント

ビコーペガサスは
初期絆30となる完凸しないと
真価を発揮しないだろう

 

またバクシンオーにしろビコーペガサスにしろ
3凸できないなら完凸SRで十分であるとも言える

メモ

バクシンオーは2凸でも
短距離育成なら
完凸SRを凌ぐ働きをしてくれる

 

どちらにせよ回すとしたら
3凸はほしいのでその覚悟がない人は
スキル:ガチャためらいを発動しても良いだろう

 

ただ、育成ウマ娘で
ヒシアケボノが追加され
今回のサポカPUで
ビコー・バクシンということは

来月のチャンミは
中山1200m(短距離)かもしれない

 

Wピックアップのどちらが来ても
どっちも当たりではあるし

すでに無凸・1凸の
ビコーかバクシンオーを持ってる人で
スピードサポカ不足に悩んでいるなら
ガチャを回しても良いかもしれない

ただ、数万円課金できない人は
今、無理して引くことはないだろう

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ポイント

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