社会現象と言っていいくらいには
一躍大ブームとなったウマ娘だが
ツイッターで「ウマ娘」と検索すると
サジェストに…
「飽きた」
というワードが出てくるようになった
(ウマ娘に飽きて引退者続出なのか?)
何故こうなってしまったのか
その理由などを考えてみるぞ
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もくじ
ウマ娘に飽きた理由
ツイッターで
「ウマ娘 飽きた」と検索し、
その理由を書いてあるツイートを見つつ
飽きた人、引退した人が
何を理由にそうなったのかをまとめてみた
- 育成疲れた、イライラ、時間の無駄
(22個)24% - 単調、マンネリ、変化が無い
(39個)43% - ガチャが糞、微課金でもついていけない
(22個)24% - 因子ガチャで飽きた
(7個)8%
ポイント
6月1日~14日分のツイートで
確認されたものを集計
※目視なので抜けてる部分はあるかも
理由を書いてないツイートが多かった
そしてツイートせずに
サイレント飽きたしてる人は更に多いだろう
リリース4か月にして
相当な数「飽きた」という声が
増えてきたなぁと感じる
ウマ娘は好きだがゲームに飽きた人が多い
ちなみにππのツイッターで
フォロワーにアンケートを取った所…
アンケート
— ππ(PaiPai)ゲーム実況(π∵)π👑 🌏 (@paipai_daisuko) June 14, 2021
ウマ娘に好意的なフォロワーが多いであろう
俺のフォロワーですら半数が
「ゲームに飽きた」という結果に…
ポイント
ゲームには飽きたけど
ウマ娘自体は飽きてないという声は多い
コンテンツ全体としては
まだまだ人気は保ちそうだ
ゲームに飽きたけど作品には飽きてない
いわゆるソシャゲ疲れという奴だろう
中には3年以上前からのウマ娘信者の人が
廃課金主義すぎて飽きたともツイートしていた
ウマ娘の主な資金源は
ソシャゲのガチャであることは間違いないが
クロスメディアコンテンツと言うのなら
ゲームで飽きられてしまうのはもったいない…
これは一刻も早く
アニメ3期が待ち望まれているのかもしれない
Googleトレンドでの勢い
3月10日(100)と
3月30日(98)をピークに
現在は徐々に右肩下がりの状態
6月7日には
全盛期の半分(43)に落ち込んでいる
ポイント
最初のピークである
3月10日はDMM版の配信日
次のピークである3月30日は
ストーリーイベント
Brand-new Friendの開催日
ルーレットにはマチカネタンホイザがおり
えいえいむんっ!が話題になったイベントだ
解析情報が寿命を縮める?
そしてこの時期くらいから
徐々にウマ娘の解析情報が
表に出てくるようになってきた
「ウマ娘 解析 寿命」で
ツイッター検索すると26ツイートヒットするが
3月28~29日付近のツイートが多い(8件)
ウマ娘の検索数ピーク直前に
解析情報が出回り初めたのだろうか?
時間がかかりすぎる育成
育成1週あたり20分
バステ、やる気ダウンが連発したり
金スキル貰えなかったり、継承がドブったり、
練習に人が集まらなかったり下ブレ要素が多く
まともな育成になる回はかなり少ない
育成失敗したので
「せめて因子ガチャは!」と思っても
結局★3因子もほとんど出ない
ポイント
- チムレのスタメン15人
- 毎月の対人戦イベント3人
1回の育成が長く
下ブレ要素満載だと
よほどの暇人以外は
時間を割けないだろうと思う
下ブレ多すぎ問題
ある程度育成行くと
満足の行く育成が中々できなくなってしまう
- 絆上げがスムーズ
- 欲しいヒントを貰う
- 休みで30回復やバステを引かない
- やる気ダウンイベントを引かない
- 継承因子でURAや赤因子を貰う(1育成あたり2回)
- レースでモブブロックされて大敗しない
(負けるとバステ付く) - 複数人数集まった友情タッグを複数回やる
ここまでやれて初めて上振れになるが
下振れ要素が多すぎて中々上手くいかない
下振れ要素が多すぎて
天井まで課金(6万円)したとしても
もはや焼け石に水
(60万課金したら世界が変わりそうだが…)
ポイント
1日3時間半ウマ娘を育成し続けたとしても
満足行く育成ができない
Fall guys3時間30分やれば
1回はクラウン取れるだろうし
ぷよぷよ3時間半やれば
複数回は納得の行く連鎖が組めるだろう
しかしウマ娘は3時間30分育成しても
得られる満足感が少ない
それどころか、
それだけ時間をかけて作ったウマ娘が
あっけなく負ける姿を見て落胆する人も多いのでは?
下ブレ要素を
ある程度緩和しないと
暇人しかついていけなくなりかねない
★3因子ガチャ問題
俺は807育成で
青★3因子は23体出ている
(35育成で1体の割合)
1育成20分と考えると
11時間40分、休まず育成し続けて
青★3因子が1つ出る計算だ
ポイント
連続で来ることもあれば
100回育成しても出ないことがある
しかも青因子3&URA3因子となると
800回育成しても1つも出たことがない…
(青3&URA2は2回来た)
フレンドの継承ウマ娘の使用回数を
無制限にすればこの問題は多少緩和される
単調・マンネリ化した理由
- 新シナリオが来ない
- 新キャラ追加が全て★3
- 無凸SSRが弱いから
新サポを使いこなせるのは廃課金だけ - 解析情報による
効率的な育成が確立された
同じシナリオ
似たようなイベントの繰り返しだと
どうしてもマンネリ化されてしまう
育成ウマ娘は
★3のみしか追加されてないので
ガチャで当てられない人は
延々と同じウマ娘を育成し続けることになる
ポイント
100連(3万円)で
SSRが0体ってのも普通にあるので
微課金ですらマンネリ化してしまう
無凸SSRがあまりにも弱く
凸前提の性能なので
サポカが追加されても
新しいサポカは、ほぼ流行らない
微課金・無課金は
同じキャラ同じサポートで
延々と育成の繰り返しとなってしまう
解析情報による
効率的な育成が確立されると
その育成方法しか試さなくなり
結果的に単調な作業ゲーになってしまう
(定石ができた後の人狼ゲーム感)
SSR詐欺&廃課金仕様ガチャ
イベント配布SSRを完凸しても
完凸SRより弱いというのが現状
それどころか
無凸SSR当てても、完凸SRのが強い
なんだったら2凸SSRと
完凸SRが同じくらいの強さだ
ポイント
微課金ですら
使えるSSRを2凸できてる人は少ないだろう
ウマ娘は
新規SSRをゲットした時の喜びが低い
SSRを3凸して
やっと完凸SRより明確に強くなるが
3凸SSRなぞ基本的には廃課金しか持てない
SSRが凸れてないと弱いので
新規SSR当たっても使い道がなく
強いのを作ろうとすると
結局、似たような育成しかできなくなる
10万円課金したところで
完凸SSRなんて1枚あれば良い方
ポイント
パワプロアプリでは
1つ下のレアリティのサポを消費することで
確立で凸れる機能がある
ウマ娘でもこういうのが欲しいところ
無凸SSRが強ければ
無課金・微課金が1枚あてた時に
新たな育成の可能性が広がりやすくなりそう
ポイント
実際、FGOでは
SSR確定福袋ガチャで
孔明とかマーリンを1体当てれば
一発で世界が激変するなどもあった
ウマ娘では1体当てただけで
世界が激変するようなSSRは存在しない
人権と呼ばれるキタサンブラックですら
無凸だと強くない
ウマ娘のイベント配布SSRはかなり弱い
(花嫁SSRドーベルはSRドーベルより弱い)
FGOだと
イベント配布SSR礼装は
ガチャ限礼装より強かったりする
(相撲礼装など)
イベスペ並の配布SSRを
イベント毎に配布くらいしないと
いつまで経っても代わり映えがなく
マンネリ化してしまう人が増えそう
そしてSSR確定ガチャの少なさ
パワプロとかだと
結構な頻度で確定ガチャがあったし
確定チケットもかなり配ってたが
ウマ娘には確定ガチャが殆どないので
微課金以下はかなり苦しいだろうと思う
ガチ勢だけが残るコンテンツは廃れやすい
- ソシャゲに向いてない
- 育成ゲームに向いてない
飽きた人に対して
こう言い放つ人もいるが
ウマ娘に飽きる人が
余計に増える原因になる気がする
ライト層が楽しめるゲームは
長い間繁栄しやすいが
ライト層が楽しめず
ガチ勢ばかりのゲームは
閉鎖的になり衰退して行きやすい
ポイント
ライト層を攻撃して分断するようなことは
お互いにとってマイナスでしかないと思う
まとめ
- 「ウマ娘 飽きた」という声が増えてきた
- 主な理由は
「育成疲れ、イライラ」
「単調・マンネリ化」
「ガチャが糞(廃課金仕様)」
「因子ガチャが飽きた」 - Googleトレンドも勢いが半分になる
- ウマ娘には飽きてないが
ウマ娘のゲームに飽きた人が多い - そろそろテコ入れが必要な時期なのかもしれない
・下ブレ要素の緩和
・フレンド継承の使用回数無制限化
・無凸SSRの強化
・配布SSRはイベスペ並にする
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