Youtubeを始めてみたけど全然伸びない…
収益化のラインである
登録者数1000人なんて夢のまた夢状態…
どうやったら伸びるのかをネットで調べると
「専門チャンネルにしよう」と出てきたので
伸びるであろう1つのジャンルに絞ってやったけど
思うように伸びなくて悩んでる人って
実は結構多いと思うんだよね
確かに一昔前は
専門チャンネルが伸びやすい時期があった
これは紛れもない事実なんだけどさ
今は専門チャンネルが厳しい時代になんだよね
もくじ
一般人の素人はジャンルを絞るな!
- Youtube 伸びない
- Youtube 伸びる方法
- Youtube 人気になるには
この手のワードで検索すると
「ジャンルを絞って専門チャンネルを作れ」
みたいなマジで信用できない記事や動画が
山のように出てくるので注意した方が良い
こういう動画や記事を書いてる人らは
自分自身だけの力で登録者1000人集めて
4000視聴時間を見てもらって収益化したのか?
中には企業の力を借りて1000人達成して
このような記事を書いてる人もいるけど
記事を見る人は何の変哲もない個人だから
まったくもって参考にならない
その点、俺は違う
- 無名な状態からYoutubeをスタート
- 発達障害(障がい者手帳2級持ち)
- 協力してくれる友達も居ない
- 高卒の社会不適合者
- 特別カッコいいわけでもない
- 何か秀でたスキルがあるわけでもない
こんな俺でも
2つのチャンネルでYoutube収益化を達成した
こういう情報こそ
最も価値があるはずだと俺は思う
有象無象で無責任な量産記事とは違う
どこよりも説得力のあるYoutube収益化への道を
これから語っていこうと思う
ポイント
ぜひ、この記事を最後まで見てほしい
そして、チャンネル登録してくれると嬉しい
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
Youtube収益化の条件
- <メンバーシップ(月額ファン)解放>
■登録者数500人以上
■総再生時間3000時間以上
よほど濃いファンが居ない限り
メンバーシップでの収益は見込めない - <Youtube広告収益化条件>
■登録者数1000人以上
■総再生時間4000時間以上
登録者数1000人と視聴4000時間
どちらが難しいかは人それぞれだが
今のレッドオーシャンなYoutubeでは
どちらも素人にとってはハードルが高い
なんの知名度も無い人がこれを達成するには
やる気と根気がとにかく必要で
それがある上で戦略を間違えてたら
いつまで経っても達成できないと思って良い
収益化チャンネルは全体の10%
しかし伸びやすい黎明期に活動してた人や
プロや企業のチャンネルや知名度ある人
これらを全て含めて10%
ただの一般人が収益化できる割合は
3%あれば良い方だというのが現状だ
俺みたいな無名の底辺の位置まで来るのすら
かなり険しい道であることを自覚した上で
赤い海Youtubeに挑んだ方が良い
タイトル
もしアナタが知名度がある有名人だったり
何か秀でた才能があるなら
初めてすぐ伸びるかもしれない
しかし
知名度も無い、突出した才能も無い
ただの一般人だというのなら
険しい道のりを進む覚悟が必要
覚悟がない人は
ここでブラウザバックすることをオススメする
専門チャンネルはレッドオーシャン
ヒカキンが出て着た頃~コロナ前までは
素人がYoutubeで成り上がりやすい時代だった
この時期に専門チャンネルをやれば
独自性が評価されて伸びやすかったのは事実
しかしコロナ以降で一気に変わった
コロナ以前、著名人でYoutubeやってたのは
ホリエモン・カジサック・中田敦彦
この3人くらいだったが…
芸能人・モデル・お笑い芸人
コスプレイヤー・アイドル
医者・弁護士・税理士
料理人・建築家・芸術家
元プロ野球選手、サッカー選手、格闘家
ありとあらゆるその道のプロが
一斉にYoutubeチャンネルを作るようになった
その結果どうなったかと言うと
専門チャンネルのレベルが
一昔前に比べて格段に上がった!
例えばYoutube黎明期
魚を捌くYoutuberと言えばトミックだった
Youtuber黄金期と言われる
2017~2020年くらいには
きまぐれクックが台頭してきた
そしてコロナ以降どうなったか
魚に限らず様々な肉の切り方動画を出す
その道のプロで溢れかえっている
ポイント
トミック・きまぐれクックが
2024年デビューしたとしたら
おそらく底辺で埋もれていただろう
それくらい
現代Youtubeの専門チャンネルは
レベルが高くなりすぎている
もしアナタに知名度があったり
その業界でトップクラスの実績があるなら
専門チャンネルを始めれば伸びると思う
しかし大半の人はそうではない!
- 先行者利益のある人と戦う
- その道のトッププロと戦う
- 既に空いてる席が少ない界隈で戦う
専門チャンネルで戦うと言う事は
これらのデメリットがある
雑多チャンネルで始めるメリット
ってことで
俺と同じような一般人は
雑多チャンネルで始めるのをオススメする
その理由は単純明快で
「何がキッカケで伸びるか分からない」からだ
例えば俺の競馬チャンネルは
登録者数16000人いるが
実は元々は競馬予想チャンネルではなかった
ゲーム実況や雑談や実写動画を上げる
雑多なチャンネルとしてスタートしたのを
最終的に競馬予想チャンネルにしたという流れだ
最初に伸びたのは
アンダーテールの攻略動画で
この動画のおかげで登録者数1000人突破した
(未だにコメントが多くつく)
その後は
ヒプノシスマイクの考察動画や聖地巡礼する動画
鬼滅の刃の感想動画など
雑談系でもチラホラ伸びる動画が出てきた
桃鉄スイッチ令和の攻略動画で
一気に登録者数2000を超えた
そして2021年2月に大きな転換期が訪れた
ウマ娘アニメ2期が放送してた時に
ウマ娘の元ネタ解説動画が伸びまくった!
この時はまだウマ娘がバズってなく
注目されつつあるみたいな時期だったので
ウマ娘の動画を上げてるのYoutuberは
俺の他に2~3人しか居なかった
そしてウマ娘のアプリがリリースされた後は
ウマ娘の攻略動画やガチャ動画で伸びる時代になり
そこで一気に登録者数1万人を突破した
しかしウマ娘の人気が落ちてきたのと
ウマ娘の動画を投稿する人が増えすぎて
俺のウマ娘動画が伸び悩むようになった…
そこで俺は考えた
ウマ娘好きな人が見に来てるチャンネルなら
競馬予想動画は伸びるんじゃないかと!
本当はゲーム実況者になりたかった俺は
登録者数1万人を超えたチャンネルを
競馬予想chとして1本化することを決意した
最初から専門チャンネルだったわけでなく
アンダーテール(ゲーム実況)
→桃鉄スイッチ(ゲーム実況)
→ヒプマイ(雑談)→ウマ娘(雑談)
→ウマ娘アプリ攻略(実況)→競馬(特化)と
雑多なチャンネルだったからこそ
段階ごとに登録者が伸びて
最終的に専門chとして変化できたんだと思う
もし最初から競馬予想chで始めてたら
おそらく登録者数10000人もいかなかったはずだ
雑多チャンネルで始めたからこそ
要所要所で少ないチャンスをモノにできたし
最終的に競馬専門チャンネルとして
そこそこのチャンネルを作れたんだと思う
- 素人の専門ch
その道のプロに負けて登録者増えにくい
(専門チャンネルのレベルは高すぎる) - 雑多チャンネル
何が伸びるかわからないので
要所要所で少ないチャンスをものにしていく
色々な動画を出して
それぞれに興味ある視聴者を1000人集める
<例>
アンダーテール200人
ヒプマイ100人
ウマ娘600人
競馬100人
専門chのデメリット
他にも専門チャンネルのデメリットがある
- ネタ切れしやすい
- モチベが続きにくい
- 専門以外の動画が伸びない
素人が専門チャンネルを始めると
動画のネタ切れを起こしやすい
そしてこんな記事を見てる人は
Youtuberやゲーム実況者や歌い手など
そういうのを目指してる人が多いので
専門chだとモチベが続きにくいと思う
1円にもならない
動画収録&動画編集を
延々とやり続けるなんて苦痛だしね
だからモチベーションを保つという意味で
その時その時で自分がやりたいと思ったことを
全力でやってみる雑多chがオススメだ
ポイント
俺達みたいな素人は
何が伸びるか分からない
だからその伸びるキッカケが来るまで
モチベを保ち続けることが重要だ
自分を見てもらうチャンネルが強い
雑多チャンネルから初めて
今では登録者1万人超えの競馬予想chになった
しかし俺は収益化して
登録者数も増えたのにもかかわらず
ものすごく大きな不満と悩みを感じていた
- ウマ娘の動画しか伸びない
- 競馬予想動画しか伸びない
- ゲームの攻略動画しか伸びない
俺が持ってる登録者数1万人のchは
動画の中にある情報を目当てにする人が多く
朱哩の動画だから見に来る人が少なかった
(専門chになるほどこの傾向が強まる)
俺はゲーム実況で伸びたいから
Youtubeを始めたし
自分の考えとかに
共感してくれる人を増やしたいし
雑談動画でも伸びるようになりたい
つまり動画の内容よりも
「朱哩の動画だから見に来る」という
俺個人の根強いファンを増やす事が大事
しかし
俺の競馬予想chではそれができなかった
(競馬予想動画しか伸びない)
価値ある情報より
人を好きになって貰う方が強い
「情報」ではなく
「人」に数字が付いてる方が
チャンネルとして強い
攻略動画とか専門chの動画は
確かに人に見てもらうという意味では効率的
しかしそれは
アナタを見に来てるのではなく
コンテンツを見に来てるだけなので
同業他者に簡単にパイを奪われやすい
ウマ娘の時の俺がそうだった
誰よりも早くウマ娘動画を出していて
最高月収70万円以上だったこともあるけど
色々な人がウマ娘ブームに便乗してきた結果
激しいパイの奪い合いになり
そこそこ伸びる程度に落ちてしまった…
そこで俺は考えた
コンテンツの内容ではなく
オレ個人を目的に見に来る人を増やさないと
Youtubeの世界で生き残るのは難しい…
ポイント
俺はもう一度…
1からYoutubeチャンネルを作ることにした…
そしてそのchでも
Youtube登録者数1000人を超えて
収益化を達成できた
広く浅くでチャンスを掴む素人の戦略
最初は永久モラトリアムという
コンビYoutuberとしてスタートした
渋谷で声掛け(フリーハリセン)をして
チャンネル登録をしてもらうとかやってたが
活動1~2か月で相方が辞めてしまったので
グループchとしての活動は断念しました
ちなみにその時の動画を
別のchで再投稿したのがコチラ
活動しても1円の利益にならないどころか
時間と労力とお金がドンドン減っていく…
そんな状態でモチベを保てる人が少ない
グループでやるならメンバー全員が
同じ熱量でなければ成立しない…
だからこそグループYoutuberは難しい
底辺から這い上がったコムドット等は
その時点で相当スゴいと思う
その後、俺が目を付けたのが
- 賛否両論ある時事ネタの感想を言う動画
- 女性向けシチュエーションボイス
- アニメの感想動画
- アンチが多い有名Youtuberの魅力を解説
- ゲーム実況動画
- 自分なりの哲学を語る社不雑談
底辺でも伸びやすいジャンル
賛否両論ある時事ネタ
時事ネタ・賛否両論のあるネタは
タイトルとサムネ次第では
底辺でも100~1000再生取りやすいジャンルだ
そっからチャンネル登録してくれる人もいるので
底辺にとってやらない理由が無いジャンルだ
当時は「なぁぜなぁぜ」が流行ってたので
YoutubeショートとTikTokで
なぁぜなぁぜ動画を100個出した
鼻につく感じで毒舌なことを言うから
不快に感じた人も居るだろうがそれも戦略
無名は知ってもらう事が大事で
知ってもらうには感情を揺さぶる事が大事
相手がムカついた時点でこっちの勝ちだし
中には共感してくれる人も居る
賛否両論のあるネタの良い所は
コメント欄で議論になりやすいこと
コメントに返信すると
相手に通知が行くので
もう一度見に来てもらえる
自分が返信せずとも
見に来た人同士がレスバし始めたら
勝手に再生数が回っていく
女性向けシチュエーションボイス
狭く深くのジャンルではあるけど
とにかくライバルが少ないし弱いのが良い
ゲーム実況でキヨと戦うのは無理だし
グループYoutuberでコムドットと戦うのは無理でも
シチュエーションボイスなら
声と台本次第ではある程度上位と戦いやすい
リピートして聞いてくれる人も多いので
再生時間が伸びやすいのも良い
男性視聴者には
気持ち悪いと思われるかもしれないが
それを差し引いてもメリットは大きい
アニメの感想動画
そこそこ注目されてる
放送中の深夜アニメの感想動画
これもそこそこ数字を取りやすいと思う
鬼滅の刃(柱稽古編)放送中だったので
「柱強さランキング動画」を出したら
2500再生くらい行った
ガールズバンドクライと
夜のクラゲは泳げないも面白かったので
感想動画を出したらこれもそこそこ伸びた
(登録者数600人の時に1700再生)
アンチが多い有名Youtuberの魅力を解説
Youtubeには誰かを晒したり
悪口を言う動画が多いけれども
逆に褒める動画というのは少ないので
ライバルが少ないんじゃないかと思う
先ほどチラっと名前を出したが
一部のネット民に異常に嫌われている
コムドットの面白さを解説する動画が伸びた
コムドットのことをよく知らない時は
ネットのイメージでなんとなく嫌いだったけど
実際に見てみたら評価が180度入れ替わったので
元アンチ目線でコムドットの良さを語る動画を作ったら
やまと本人がツイートしてくれた
元アンチ成人男性が語る"コムドットの面白さ"ってタイトルに惹かれて動画見たら、とてつもなく丁寧に分析されているし、言語化能力も異次元でめちゃくちゃ面白かった🤔https://t.co/1fp0GA7FyP
— コムドット やまと (@comyamato0515) May 9, 2024
ポイント
今ではコムドットのファンだし
本当に好きで良い所を見つけたからこそ
本人やファンに届いて再生数が増えたんだと思う
この動画キッカケで登録者100人くらい増えた
ゲーム実況動画
ゲーム実況を投稿するにあたって
多くの人がやりガチな過ちが
人気配信者がやってるゲームをやる
- Apex
- Valorant
- スプラトゥーン
- スイカゲーム
- 8番出口…等など
これを底辺実況者がやっても
まず伸びないと断言できる
これは専門チャンネル云々の時に話た
ライバルが超強すぎる論に通じる
人気ゲームをするな
底辺実況者は人気ゲームを実況すべきではない
検索結果やオススメ表示が
人気配信者に占拠されているからだ
人気ゲームで数字取れるのは
既に人気な配信者の特権だと思え
無名な人が人気ゲームを実況しても
すぐ埋もれて誰にも気づかれることなく終わる
今やゲーム実況者が増えすぎて
登録者数10万人超えのゲーム実況者が
何百人・何千人と居る時代だ
人気の配信映えするゲームは
人気実況者がやり尽くされている
そのゲームが好きな人が10万人居たとしても
視聴者側の可処分時間は限られているから
大手の実況者と鉢合わせになるゲームは
なるべく避けるが吉だ
ポイント
アナタの動画・配信なら絶対に見るという
明確なるファンが何十人も居るなら
人気ゲームを実況しても良いと思うが
底辺実況者が人気ゲーム実況しても
基本的に無駄撃ちになるのが現実だ
自分なりの哲学を語る社不雑談
これは未来への布石的な部分が大きい
俺の競馬chは競馬予想動画は伸びるけど
それ以外の動画をだしても伸びないので
俺よりも情報を求められてる状態だ
こういうチャンネルは弱い
情報ではなく人(俺)に数字が着かないと
いつまでも弱いチャンネルのまま…
「朱哩の動画なら何でも見る」
って人を増やすのが最も重要な課題なので
自分の考えやマインドを
明確に伝える動画を出している
悩みやコンプレックスに関する動画も多く
検索からの流入も期待できる内容にしている
将来の濃いファンを獲得する為に重要な動画だ
Youtube収益化達成への道まとめ
- 今のYoutubeはその道のプロが多く
素人や格下のプロが専門chやっても伸びない
(専門チャンネルのレベルが高すぎる) - 雑多チャンネルで
色々な所から薄く広く登録者数を増やそう - そうしてる間に
自分に合った専門chが見つかることもある - 雑多チャンネルで始める
→専門chになる or 雑多chのまま行く - これが登録者数1,000人突破して
収益化の条件をクリアするのに効率的なやり方
ポイント
Youtubeチャンネルを運営してます
良ければ登録よろしくっす!
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
- ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
- コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】
- 重いゲームでもヌルヌル動く!新作スマホ【REDMAGIC 8 Pro】
- ゲームをしながら楽しくダイエット!!+【STEALTH GO】
- Pixioのゲーミングモニターが、世界を広げる。
- PC&家電の無料回収ならパソコンダスト
Youtuberやってます
このブログの管理人・朱理は
Youtubeで3つのチャンネルを運営しています
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
プライバシーポリシー・お問い合わせ等はコチラ