生きづらさを少し解消する記事と、ゲーム実況に関するブログ

今更ゲーム実況初めて底辺を脱出できるの?

ゲーム実況・投稿動画履歴 ウマ娘攻略・解説まとめ

賢さSSRネイチャvsユキノ徹底比較!レスボ・練習性能・イベント・金スキル【クライマックス育成】

更新日:

Sponsored Link

クライマックスシナリオ育成において
賢さNo1はファインモーション

もはや賢さどころか
全カードでNo1のサポカと言っても良いほど
圧倒的な性能を誇っている
(しかもスキルも強い)

では賢さ2番手は誰なのか?

練習性能が高いSSRナイスネイチャなのか
金スキルが最強なSSRユキノビジンなのか

今回はこの両者について

  • レスボの差
  • 練習性能の差
  • イベントの差
  • 金スキルの差

全てを比較した上で
どちらが賢さNo2なのかを決めたいと思う

レースボーナス(レスボ)の差

以下のモデルローテーションで
合計30戦した場合で計算する

 

称号狙った30戦30勝ローテーション

  • <ジュニア級>
    デイリー杯(G2)
    朝日杯(G1)
    ホープフルS(G1)
  • <クラシック級>
    京成杯(G3)
    弥生賞(G2)
    スプリングS(G2)
    皐月賞(G1)
    NHKマイル(G1)
    ダービー(G1)
    安田記念(G1)
    セントライト記念(G2)
    菊花賞(G1)
    エリザベス女王杯(G1)
    マイルCS(G1)
    有馬記念(G1)
  • <シニア級>
    AJCC(G2)
    京都記念(G2)
    大阪杯(G1)
    天皇賞春(G1)
    ヴィクトリアマイル(G1)
    安田記念(G1)
    宝塚記念(G1)
    オールカマー(G2)
    天皇賞秋(G1)
    エリザベス女王杯(G1)
    ジャパンカップ(G1)
    有馬記念(G1)
    クライマックス1~3戦目

ポイント

30戦の内訳はこうなる

  • G1レース:19戦
  • G2レース:7戦
  • G3レース:1戦
  • クライマ:3戦

レスボ50%を前提とする

クライマックスはレスボ50が基準

最低限ここまでは引き上げる前提で
レスボの差がどこまで出るかを比較しよう

  • <G3レース(1戦)>
    レスボ50:7・30pt
    レスボ55:7・31pt
    レスボ60:8・32pt
    レスボ65:8・33pt
  • <G2レース(7戦)>
    レスボ50:12・37pt
    レスボ55:12・38pt
    レスボ60:12・40pt
    レスボ65:13・41pt
  • <G1レース(19戦)>
    レスボ50:15・52pt
    レスボ55:15・54pt
    レスボ60:16・56pt
    レスボ65:16・57pt
  • <クライマックスシリーズ(3戦)>
    ※ハンマー極使用
    レスボ50:100・60pt
    レスボ55:100・62pt
    レスボ60:105・64pt
    レスボ65:105・65pt

上記30戦全勝することで得られる
ステータスUPとスキルptの合計

  • レスボ50:676・1457
  • レスボ55:676・1509(0・52pt差)
  • レスボ60:711・1568(35・59pt差)
  • レスボ65:718・1598(7・30pt差)

現時点では1枚のサポカにおける
レスボの差は最大で15%

  • レスボ0%サポカ=レスボ50%デッキ
  • レスボ5%サポカ=レスボ55%デッキ
  • レスボ10%サポカ=レスボ60%デッキ
  • レスボ15%サポカ=レスボ65%デッキ

として、ステータス&スキルptの差を計算すると

レスボ5%と10%の差ステ35+スキル59pt
レスボ5%と15%の差ステ42+スキル89pt
(ユキノとファインの差)
レスボ10%と15%の差ステ7・スキル30pt

 

同じデッキで
レスボ5%のユキノビジンと
レスボ15%のナイスネイチャを比べた場合
レスボ分でネイチャがリードを取るのは
ステ42+スキル89ptとなる

ポイント

5%を入れて
丁度レスボ50のデッキの場合の差は
ステ35+スキル101pt

まぁほぼ誤差みたいな差なので
両者の平均値である
ステ39・スキルpt95の差
ユキノ・ネイチャのレスボ差としておく

 

Sponsored Link

初期ステータスUPとイベント上昇値

  • SSRナイスネイチャ
    初期賢さ:0
    <イベントでのステ上昇>
    ・賢さ+15
    ・根性+5
    ・スピード+10
    ・パワー+5
    合計:35
  • SSRユキノビジン
    初期賢さ:30
    <イベントでのステ上昇>
    ・パワー+20
    ・根性+45
    ・賢さ+20
    合計:115

ポイント

これに先ほどのレスボ差を考慮すると
SSRユキノビジンとSSRナイスネイチャの差は

ステータス:41差でユキノビジンが優勢
スキルpt:95差でナイスネイチャが優勢

このようになる

 

なぜSSRフクキタルが強いのか

実装直後は微妙扱いしてる人が多かった
SSRマチカネフクキタル(スピード)

俺は当初から強いと思っていたので
天井まで引く配信をしたわけだけども
SSRフクキタルの初期ステ&イベは強い!

合計で260+スキルpt122も盛れる

これを練習で補おうとすると
とんでもない回数必要になる

ポイント

練習を踏む機会が少ないクライマで
フクキタルの強さは
常軌を逸しているレベルだと思う

金スキル比較

ノンストップガール:スキルpt150
(下位スキル・垂れウマ回避も150)

乗り換え上手:スキルpt180
(下位スキル・差しきり体勢も180)

ユキノビジン
ノンストップガール
ヒントlv2が確定で貰える
150の2割引きで120
これに垂れウマ回避の150を足して
合計270pt

ナイスネイチャ
乗り換え上手のヒントlv1がもらえる
差しきり体勢の10%引きで162
乗り換え上手で180
合計で342pt

ポイント

SSRユキノビジンSSRナイスネイチャ
どちらも金スキルを取る前提だと
スキルptの差が72ptとなる

これを先ほど計算した
レスボ・初期ステ・イベントでの差に加えると

ステータス:41差でユキノビジンが優勢
スキルpt:23差でナイスネイチャが優勢
※金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt

 

ノンストップガール

  • どんな距離、脚質でも使える
  • 順位条件なし
  • 前方もしくは左右にウマ娘が居ると発動
  • 取得ポイント300
  • 加速UP0.4[m/s2]
  • 横移動速度UP0.025[m/s]
  • 3秒 × レース距離/1000

乗り換え上手

  • 差し限定スキル
  • 終盤ランダム地点で発動
  • 順位条件5位以下(チャンミ)
  • 取得ポイント360
  • 加速UP0.4[m/s2]
  • 1.8秒 × レース距離/1000

ポイント

使いやすさ、効果量、順位条件
有効加速する確率やスキルptどれをとっても
ノンストップガールが完全上位互換

差しすら乗り換え上手より
ノンストップガールを優先して入れた方が良い

それくらい金スキルの差が明確にある

 

Sponsored Link

練習性能の差

最後に練習性能で比べてみよう

 

トレーニング効果の計算式

(練習基礎値+ステUPボーナス)
 x
(1+0.2xやる気効果)
 x
トレーニング効果
 x
友情ボーナス
 x
(1 + 0.05 * サポカ人数)

ポイント

クライマックスシナリオの
賢さlv5の練習基礎値は以下の通り

  • 賢さ:10
  • スピード:4
  • スキル:3

 

単体友情練習

代理(トレ効10)
キタサン(やる気30・トレ効果15)
この2名がいる場合で計算

賢さ練習lv5(合宿)で
ブートキャンプメガホン使用した
絶好調での単体友情練習で比較

  • SSRナイスネイチャ
    賢さ:49
    スピード:16
    スキルpt:12
  • SSRユキノビジン
    賢さ:44
    スピード:16
    スキルpt:12

合宿でブートキャンプメガホンを使い
キタサン代理がいる状況での
単体友情練習1回あたり賢さ5の差がつく

5回でやっと賢さ25の差となる

1回当たり賢さ5の差だと
10回練習してやっと50の差となる

ポイント

ちなみに
同条件のファインモーションの場合

  • 賢さ:51
  • スピード:19
  • スキルpt:14

1回の練習当たりで考えると
ネイチャとは賢さ2、スピ3、スキルpt2差
ユキノとは賢さ7、スピ3、スキルpt2差

賢さだけを考えるなら
ネイチャはファインに2負けてるだけなので
少しだけ食らいついてるとも言えるが

これに加えてファインモーションは
やる気UPとトレ効どちらも高いので
他の練習に来てもかなりの仕事をする

ユキノはトレ効が5%と低く
ネイチャはやる気効果が低い

全体的に見ると
ファインが抜けて1位と言わざるをえない

 

ファインモーションとのW友情練習の場合

絶好調状態の賢さ練習lv5(合宿)で
ブートキャンプメガホン使用した
ファインとのW友情練習した場合で比較

  • SSRユキノビジン
    賢さ:55
    スピード:18
    スキルpt:14
  • SSRナイスネイチャ
    賢さ:61
    スピード:19
    スキルpt:14

ポイント

ファインモーションとのW友情1回につき
賢さ6、スピード1の差が付く

 

条件別:友情練習5回で開く差(練習性能)

  • 友情練習(代理・キタサン付き)の場合
    ナイスネイチャが賢さ+25差のをつける
  • 友情練習(代理・キタサン付き)が3回
    ファインとのW友情練習が2回の場合

    ナイスネイチャが賢さ+27、スピード2の差つける
  • 合宿で5回全てが
    ファインとW友情だった場合

    ナイスネイチャが賢さ+30、スピード+5の差をつける

 

これを先ほど計算した
イベント・初期ステ・レスボなど
総合的に考慮した差に加えて見よう

 

現時点で比較考慮した
レスボ・イベント・初期ステの差
が…

ステータス:41差でユキノビジンが優勢
スキルpt:23差でナイスネイチャが優勢
(金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)

これに友情練習での差を考慮すると…

■合宿での友情練習5回(単体)の場合

SSRナイスネイチャ
賢さ:49+49+49+49+49
スピード:16+16+16+16+16
スキルpt:12+12+12+12+12
合計:315・60pt

SSRユキノビジン
賢さ:44+44+44+44+44
スピード:16+16+16+16+16
スキルpt:12+12+12+12+12
合計:300・60pt

ポイント

ステータス:26差でユキノビジンが優勢
スキルpt:23差でナイスネイチャが優勢
(金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)

 

■その内の2回がファインとのW友情だった場合

SSRナイスネイチャ
賢さ:49+49+49+61+61
スピード:16+16+16+19+19
スキルpt:12+12+12+14+14
合計:355・64pt

SSRユキノビジン
賢さ:44+44+44+55+55
スピード:16+16+16+18+18
スキルpt:12+12+12+14+14
合計:326・64pt

ポイント

ステータス:12差でユキノビジンが優勢
スキルpt:23差でナイスネイチャが優勢
(金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)

 

■合宿5回ファインモーションとW友情だった場合

SSRナイスネイチャ
賢さ:61+61+61+61+61
スピード:19+19+19+19+19
スキルpt:14+14+14+14+14
合計:400・70pt

SSRユキノビジン
賢さ:55+55+55+55+55
スピード:18+18+18+18+18
スキルpt:14+14+14+14+14
合計:365・70pt

ポイント

ステータス:6差でユキノビジンが優勢
スキルpt:23差でナイスネイチャが優勢
(金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)

 

賢さにはアンクルがない…

アンクルがない賢さ練習の場合
5回友情練習を踏む程度の差では
あまり差が開かないようだ

もし他の練習のように
アンクルがあったらどうだろうか?
(練習性能が50%上がるアイテム)

 

先ほどと同じ条件に加えて
アンクルを使用できたと仮定した場合

単体(代理キタサン付)だと

  • SSRユキノビジン
    賢さ:65
    スピード:24
    スキルpt:18
  • SSRナイスネイチャ
    賢さ:73
    スピード:24
    スキルpt:18

ポイント

1練習あたり賢さ8の差が出る
(アンクルが無い場合は賢さ5だけの差だった)

アンクルがある場合
単体友情5回の差でも40の差が出る

 

賢さアンクルがあると仮定した
ファインとのW友情の場合

  • SSRユキノビジン
    賢さ:82
    スピード:27
    スキルpt:21
  • SSRナイスネイチャ
    賢さ:91
    スピード:28
    スキルpt:21

ポイント

1練習当たり賢さ9、スピード1の差が出る
(アンクル無しだと賢さ6、スピード1の差)

 

理想は因子で賢さを上げること

他の練習と異なり
賢さ練習はアンクルが無いので
練習性能の差が開きにくいようだ

クライマックス育成では
同じサポカで10回も友情練習を踏む機会など
ほぼ無いと考えて良い

練習を踏む回数が限られている
クライマックス育成
においては
練習に依存しないステータスUPが強い

ポイント

賢さは因子で盛って
他のステータスはアンクルで盛る
これがおそらく理想な形なのだろうと思う

 

賢さSSRユキノビジン&ナイスネイチャ比較まとめ

「ファインネイチャ」より「ファインユキノ」環境

  • SSRユキノ
    SSRネイチャレスボ差は10%
  • レスボ10%の差
    大体ステータス39・スキルpt95の差
  • 初期賢さ&イベントでの上昇値を計算すると
    ネイチャ合計35のステータスUP
    ユキノ:合計115のステータスUP
  • 金スキルの取得ポイントの差
    ユキノ:ノンストップガール(270pt)
    ネイチャ:乗り換え上手は(342pt)
  • レスボ差・イベント差・初期ステ差を考慮し
    合宿での友情練習5回(単体)の場合

    ステータス26差ユキノビジンが優勢
    スキルpt23差ナイスネイチャが優勢
    (金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)
  • レスボ差・イベント差・初期ステ差を考慮し
    合宿での友情練習3回(単体)
    ファインとのW友情練習2回だった場合
    ステータス12差ユキノビジンが優勢
    スキルpt23差ナイスネイチャが優勢
    (金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)
  • レスボ差・イベント差・初期ステ差を考慮し
    合宿5回ファインモーションとW友情だった場合

    ステータス6差ユキノビジンが優勢
    スキルpt23差ナイスネイチャが優勢
    (金スキル取得しない場合はスキルpt差は95pt)
  • 賢さはアンクルが無い上に
    練習を踏む機会が少ないシナリオなので
    賢さサポカは練習性能に差が出にくい
  • SSRユキノビジンがくれる
    ノンストップガールは現環境最強の金スキル

ポイント

練習性能、レスボ、イベント、初期ステUP
そして金スキルの性能などなどを
総合的に評価した場合
クライマックス育成環境における
賢さ2番手はSSRユキノビジンが結論だと思う

詳しくはコチラ

ゲーム『ウマ娘 プリティーダービー』
特典シリアルコード付き

詳しくはコチラ

ポイント

購入特典が普通に課金するよりコスパ良い

  • 『ウマ箱2』限定サポートカード×1
    (『ウマ箱2』表紙イラスト使用)
  • 女神像×500個
  • 夢の煌めき×12

<女神像の価値>

  • R被りで1個
  • SR被りで3個
  • SSR被りで20個

円盤買えば500個は熱い!

<女神像の使用方法>

育成ウマ娘のランクを上げられる

★1でも女神像さえあれば
★5まで上げることが出来る

ウマ箱2第1コーナー

詳しくはコチラ

ウマ箱2第2コーナー

詳しくはコチラ

ウマ箱2第3コーナー

詳しくはコチラ

ウマ箱2第4コーナー

詳しくはコチラ

オグリキャップが主人公のマンガ

シンデレラグレイ

詳しくはコチラ

 

アニメ・ウマ娘を視聴するには

放送開始1週間以内なら
AbemaTV無料視聴できる

見逃した場合は
有料のABEMAプレミアムで視聴可能だ

サービス名 月額 その他
ABEMAプレミアム 960円 2週間無料体験あり

動画数26,000本以上

U-NEXT 1990円 31日間無料体験あり

映画、ドラマ、アニメ等
220,000本以上視聴可能

FODプレミアム 888円 2週間無料体験あり

5000本以上の動画
フジテレビメイン

※正確な情報は公式サイトをご確認下さい

元ネタ解説動画

 

ゲーム実況やってます

このブログの管理人ππ
Youtube等でゲーム実況をしています

良ければ見てみてね!

 

Youtube(ππ Games)はコチラ

ツイッターをフォローする

 

Sponsored Link

 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ

 

プライバシーポリシー・お問い合わせ等はコチラ

 

-ゲーム実況・投稿動画履歴, ウマ娘攻略・解説まとめ

Copyright© 今更ゲーム実況初めて底辺を脱出できるの? , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.