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ヘブンバーンズレッド ゲーム実況・投稿動画履歴

ヘブバンは面白いけど難しい?詰んだ初心者も多そう【良い点&問題点】

更新日:

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まさかまさかのセルラン1位も達成し
今、勢いに乗ってるソシャゲと言える

リリース前の想定より
遥かに売れたヘブバンだが

実際にプレイしてみて
とても良かった所もあれば
改善してほしい悪い所も見えてきた

今回はゲームを2週間やって感じた
ヘブバンの良い所悪い所
忖度抜きで語っていこうと思う

ヘブバンの良い点

  • シナリオが良い
  • 音楽が良い
  • キャラがいい

ポイント

シナリオ・音樂・キャラの良さは
ヘブバンの三本柱とも言える魅力だ

だーまえ&ゆーげんコンビ
ヘブバンのヒットに大貢献してると思う

 

確定ガチャが多い

他のソシャゲと比べると
確定ガチャが多い印象なので
3000円の課金で確実に最高レアを引ける

明らかなハズレSSが少ない

今の所の体感として
SS同士で強さの強弱はあれど
極端に差が開いているわけでもなく
明らかなハズレSSがほぼないのは良い点だ

 

FGOだと性能的にハズレ★5鯖は多かった
ナイチンゲールとかヴラドとかアルテラとか…
ハズレ★5礼装に限って言えばかなりの数あった

ウマ娘でもSSRエアシャカール
スーパークリーク以外のスタミナSSRがほぼハズレだし

育成ウマ娘でも性能面でいえば
通常テイエムオペラオーとか
白マックイーンなんかは
チャンミでプラチナ取る場面をほぼ見かけない

ポイント

ヘブバンは一応SSであれば
それなりに働いてくれるという点はうれしい

最高レアが出れば
現状、とりあえず使いみちがある
明らかなハズレSSが無いのは良いことだ

 

自動周回が便利

スマホの画面を閉じても
勝手に周回してくれる自動周回は画期的
このシステムは多くの周回系ソシャゲも
見習ってほしいなーって思う

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ヘブバンの悪い点(改善して欲しい所)

3章にしてゲームバランスが悪い(難易度バランス)

まだ3章しかないのに
クリアするのに戦力12000は必要なのは
あまりにも高すぎる…

現時点でSS6体は揃えて
やっと実現しうる数値

 

これが物語の後半なら分かるけど
まだ始まったばかりでこれじゃ
1年後2年後はどんなインフレになるのか
心配で仕方がない

8章とかになる頃には
推奨戦力20000は軽く超えてきそうな勢いだ

 

同じシナリオ系ソシャゲのFGO
低レアでもちゃんと役目があった

  • ★1ならアーラシュ、スパルタクス
  • ★2ならアンデルセン
  • ★3ならダビデ・クーフーリン

…などが強かった

実際に俺は
自前低レア縛りでFGO1部8章までクリした
(FGOでは★1~★3が低レア)

 

ヘブバンはリリースから2週間後
3章にしてAとSだけのパーティでクリアは
ほぼ不可能に近いくらい難しい…

せっかく思った以上に売れたのに
こんなムチャクチャなゲームバランスじゃ
脱落していく人も多そうだ…

ストーリーもののソシャゲは
共通の話題ができる人が多ければ多いほど
ガチャの自慢ができる
から
課金額も増えると思うんだよね

このままのペースで
難易度が上がっていけば
無課金どころか微課金すら
ストーリー脱落してしまいかねない

ポイント

せっかく多くのユーザーを掴んだんだから
ゲームバランスの悪さ
ユーザーを脱落させるのは勿体ない

もうちょっと難易度の調整をしてほしい

 

フレンド機能がない

大半のソシャゲにはフレンド機能がある

これにより自身は弱くても
フレンドの強力なサポートにより
初心者でも難しいクエストを
クリアできたりするのだが…

ヘブバンにはフレンドがないので
全て自前でそろえる必要がある

ポイント

作中でも描写された
プロフェッサー制度
フレンドの戦力を借りれるようにしてほしい

 

配布の石(クォーツ)が少ない

ヘブバンはガチャ1回あたり石300個

しかしログボ
20~100程度しかもらえないので
10連分貯めるのもかなり時間がかかる

ただでさえゲームバランスが悪いのに
配布が少なすぎるので
微課金までの人は手持ちが中々増えない

手持ちが増えないから
ストーリーで息詰まる

課金してガチャを回せばいいのだが
皆がみんな何万円も課金できるわけもなく
手持ちが中々増えなければ脱落者も増える

ポイント

課金するユーザーが一番大事だが
話題になるという点では
ボトム層が多ければ多いほど良いので
その層が適度に遊べるくらいの
丁度いい配布量にしてほしいと思う

 

レベル上げがしんどい

ヘブバンの良い所は自動周回機能にあるが
レベルも70を超えてくる頃になると
8時間自動周回しても
1レベルも上がらないことがざらにある

自動周回による経験値があまりにも少なすぎて
せっかくのメリットである
自動周回が焼け石に水状態になっている

ポイント

簡単にレベルが上がりすぎるのもどうかと思うが
今の3倍のペースにしても問題ないくらい
自動周回ではとにかくレベルが中々上がらない

 

アイテム整理がめんどくさい(UI)

これはアイテムを売る画面なのだが
同じアイテムアイコンがずらりと並ぶ

アイコンをタップすると
個数を選ぶ+-ボタンが表示されるのに
実質的に01の二択となってしまっている

ポイント

同じアイテムは1つのアイコンにまとめて
売る時もまとめて売らせてほしい
アイテム周りのUIが非常に見づらいので
ここら辺の改善を望みたい

 

生放送がお通夜(Pが口下手)

客観的に見て
公式生放送が盛り上がってない

口下手なPが前に出過ぎて
MCの声優も上手く話せてない感じがする

とにかくトークが盛り上がってない
生配信のテンポが悪くて
何を伝えたいのか分からない

バランス調整の為に
チケット上限を999→99にすると言うのも
ちょっと苦しい言い訳のように聞こえる

「4章はこれから作る」発言が
結構な問題になったけど
シナリオはできてるけど、声入れとかがまだ
っていう意味での「これから作る」なら
そこまで問題にならなかったと思う

現時点でシナリオが
どこまで完成してるかは不明だが
少なくとも4章のシナリオをこれから作る
なんてことはないと思う

もしそうだとしたら
リリース直後に3章出さないだろうし
Pの言い方が誤解を生みやすい気がしてるので
あのPはあまり表に出ない方が良いと思うし
喋りのプロに任せた方が良いと思う

ポイント

だーまえ&ゆーげんコンビが最高の仕事をして
最高のシナリオ、最高の楽曲、最高のキャラ
最高の素材を作ってもらってるのに
その素材を運営が不味く調理してる状態だ

 

まとめ

<良い点>

  • 楽曲が良い
  • キャラが良い
  • シナリオが良い
  • 確定ガチャが多い
  • 明らかなハズレSSが少ない
  • 自動周回が便利

<悪い点>

  • ゲームバランスが悪い
  • フレンド機能がない
  • 配布の石が少ない
  • レベル上げがしんどい
  • アイテム整理がめんどくさい
  • 生放送がお通夜(Pが口下手)

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