ゲーム実況を見て
「自分も実況してみたい」と憧れる人は多い
ゲーム実況者やVtuberが増えすぎてる現代において
ゲーム実況で伸びるのは至難の業…
- ゲーム実況で伸びない…辛い
- 伸ばすにはどうすればいい?
- 有名になる方法はないの?
- 再生数・登録者数が増えるやり方は無いの?
と、阿鼻叫喚する底辺実況者は
履いて捨てるほど居る…
今回はそんな人たちに向けて
「ゲーム実況の現実」と「唯一伸びる方法」を
詳しく伝えて行こうと思う
ポイント
Youtubeチャンネルを運営してます
良ければ登録よろしくっす!
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
もくじ
ゲーム実況者増えすぎ問題
2020年のゲーム実況動画:約220万本
年間30万本ペースで増え続けているので
2024年は340万本ほどの実況動画が投稿される見込みだ
要するに…
毎日1万個もゲーム実況動画が投稿される
この上位1%に入ったとしても100個あるということ!
想像してみてほしい
毎日100個も実況動画を見る暇人が居るか?
普通は毎日1~2個見るのが関の山だろう?
ポイント
上位1%に入っても埋もれる世界
それがゲーム実況というジャンルであると知れ
視聴者の可処分時間は有限、少子化問題も…
一方でゲーム実況を見る視聴者数は
ライト層も含めると2000万人いる
割合は10代が1番多く、次に20代
30代、40代、50代と年代が上がるにつれて
ゲーム実況動画を見る人の割合が減っていく
ゲーム実況動画は時間が長く
仕事してる社会人が追うのは難しいので
必然的に学生がメイン視聴者となるコンテンツだ
しかし、日本は少子化が激しいので
ゲーム実況を見る側が全然増えていかない…
ゲーム実況をする人はドンドン増えるのに
ゲーム実況を見る人はほとんど増えない
ゲーム実況というジャンルは
旗から見たらキラキラしてるように見えるが
実際にやってみると地獄のような環境だ
ゲーム実況で伸びる人=特権・既得権益
先ほども言ったように
ゲーム実況動画は上位1%でも埋もれる世界だ
1再生以上が安定する実況者など
上位0.1%くらいの一部の上級実況者だけだ
知名度という特権がない
無名の一般人が伸びる時代ではない
- キヨ
- レトルト
- ガッチマン
- 牛沢
- もこう
- ポッキー
ゲーム実況黎明期に始めた人たちは
何の肩書を持たない状態から始めても
有名になれるチャンスがあった
彼らが始めた時代は素人同士の戦い
そこ勝ち上がり生き残ることで
知名度という既得権益を得たので
今でも伸び続けている
次に、後発組でゲーム実況を始めて
伸びた例を挙げて行こう
- 狩野英孝(芸人)
- DJふぉい(人気Youtuber)
- 伊織もえ(人気コスプレイヤー)
- ゆのしー(グラビアアイドル)
- 兎田ぺこら(巨大事務所ホロライブ所属)
- 葛葉(巨大事務所にじさんじ所属)
- ころん(人気歌い手グループ・すとぷり)
どれもゲーム実況以外で肩書がある人達だ
今は他で既に知名度のある人も
次々とゲーム実況を始めるし
年々、ゲーム実況者の数も増えすぎているので
レッドオーシャンどころではない状態になっている
仮に彼らより面白いゲーム実況をしたとしても
存在すら知られずに埋もれるのが現実だ
もはや何の後ろ盾も無い無名の一般人が
ゲーム実況動画を上げたて伸びる時代ではない
特化専門チャンネルや
攻略解説動画は長続きしない
何の知名度も無い人でも
それなりに再生数を取る方法がある
それが専門チャンネル・攻略動画だ
俺が実際に結果が出た例で言うと
アンダーテールの攻略動画(25万再生)
桃鉄の攻略動画(37万再生)
ウマ娘の開設動画(7万再生)
そのゲームをやる人が困ってる事を解決する
情報を伝える動画は無名でも伸びやすい
ただ、この方法は長続きしない
やってて面白くない
攻略動画を作るのは時間がかかるし
ネタもドンドン尽きていく
更に言うのであれば
攻略動画を投稿して再生数を伸ばしても
ゲームの攻略情報しか求められないので
投稿者自身に需要がつかない
見る側にとっては
別にアナタがやらなくても良いので
本人に人気がつきにくい
攻略動画を出して5万再生の動画を出しても
普通にゲーム実況したら50再生なんてよくある話だ
ポイント
攻略動画は作る手間がかかるわりに
投稿者自身の市場価値は上がらないので
目先の数字を追い求める作業になり
ゲーム実況を楽しめなくなっていく
自転車操業状態になりやすいからオススメしない
登録者数と再生数は関係ない
登録者数1万人いるのに、100再生
登録者数10万人いるのに1000再生
このようなチャンネルを見て
「登録者数の割に再生数が低い」とか言う
発言をする人を良く見かける
ハッキリ言ってYoutubeエアプだと思う
登録者数と再生数に違和感が無いレベルなんて
全体の0.1%の超上位層か
弱小から伸び始めている成長期のチャンネルだけ
登録者数1000人以上の中の99.9%のチャンネルは
登録者数と再生数のバランスが
あやふやな状態なのが現状だ
ポイント
登録者数と再生数は
必ずしもリンクするわけではない
数字が安定する実況者は強い
レジェンド実況者のしんすけという人がいる
彼は今、永久師範代という名前で活動しているが
Youtubeの登録者数は3万人
平均再生数は5000~1万程度だ
一般的な視聴者からしたら
過疎で弱いチャンネルに思うかもしれないけど
実はこういうチャンネルがものすごく強い
どんなゲームをやっても
同じように再生数を取り続けるというのは
中々できる事ではない
- 攻略動画だけ伸びる
- 特定のゲームだけしか伸びない
こういう状態は
ゲーム実況者として弱いし長続きしない
知名度という既得権益で
どんな動画を投稿しても安定して伸びる人こそ
強い実況者である
根強いファンをそれなりの数獲得しないと
このレベルにはなれない
ポイント
平均再生数5000の壁は
思ってる以上に高い
一時的に超えたとしても
10年間それを維持できる人は少ない
唯一伸びる方法(有名実況者になる方法)
かつて盗塁の神様と呼ばれた福本豊は
コーチ時代に「盗塁のコツ」を聞かれ、こう答えた
「盗塁を増やしたいなら出塁することや」
「だから打撃練習せい」
これは言いえて妙なアドバイスだ
そもそも塁に出ないことには
盗塁のチャンスが与えられないからだ
これは現在のゲーム実況にも同じことが言える
視聴者の可処分時間の多くが
上位0.1%の有名実況者(既得権益者)が独占している
無名な有象無象の底辺実況者が
どんなに面白いゲーム実況動画を投稿しても
一瞬で埋もれてしまうため、勝負にならない
Youtubeでは毎日1万個以上の
ゲーム実況動画が投稿されているが
その中でアナタの動画が1番面白かったとしても
存在すら気づかれること無く埋もれていくのが現実だ
つまりゲーム実況が伸びる方法は
「ゲーム実況以外で有名人になる事」
もしキミが本気で有名実況者になりたいなら
今すぐゲーム実況を辞めて
ゲーム実況以外で有名人になることだ
他の何かで確固たる人気を勝ち得た後
同じ内容のゲーム実況を投稿したら
10倍も100倍も再生数は伸びて行くはずだ
ゲーム実況動画の再生数や同時接続者数は
知名度という既得権益ありきだ
内容の面白さで判断されるものではない
これに反論する人は
毎日1万個投稿される実況動画を
全て見て面白さのランクを作ってみてほしい
(そんなこと、人間には不可能だ)
ポイント
知名度がある人の動画以外は
目に留まる事すらないのが現状
だからゲーム実況で伸びたいなら
知名度と言う既得権益を勝ち取れ!
まとめ
- ゲーム実況者増えすぎ
(毎日1万個の実況動画) - 視聴者の可処分時間は有限
(上位0.1%の実況者が9割以上を奪う) - ゲーム実況で伸びる人=特権・既得権益
- 専門チャンネル・攻略解説動画は長続きしない
(投稿者の人気に繋がりにくい) - どんな動画でも数字が安定する人が強い
- ゲーム実況で伸びる方法は
他の界隈で有名になってから始める事
■有名Vtuber&ゲーム実況者のマイク一覧と選び方
■ゲーム実況で使いやすい機材まとめ
■有名Youtuber15人の使用機材&ビデオカメラ紹介
- ヌルヌル&サクサクにPCゲームしたい人にオススメのゲーミングPC
- コスパに徹底的にこだわる方に選ばれています。パソコン買うならBTOの【FRONTIER】
- 重いゲームでもヌルヌル動く!新作スマホ【REDMAGIC 8 Pro】
- ゲームをしながら楽しくダイエット!!+【STEALTH GO】
- Pixioのゲーミングモニターが、世界を広げる。
- PC&家電の無料回収ならパソコンダスト
Youtuberやってます
このブログの管理人・朱理は
Youtubeで3つのチャンネルを運営しています
■穴馬アナリスト・朱哩の競馬予想TV
■ゲーム実況・シチュボ・社不雑談チャンネル
■4ヶ月で10kg痩せたダイエット飯チャンネル
プライバシーポリシー・お問い合わせ等はコチラ